mamamatsukoのブログ

元来ダメ人間なアラフォー女が、働きながら2人の子を育てることに。関東⇄関西の引越しにより、就職・転勤・転院・転園... 変化の富んだ日々を綴ります。

いざ、2回目の帝王切開

おはようございます☀︎ 久しぶりの投稿です。 東京に引っ越して2週間経ちました。 いよいよ、予定通り今日手術です。 ネットが繋がるまで1週間かかったし、なかなか時間なく、、ブログ更新できませんでした。ほんとはこの変化の多い過程を逐一記録して行った…

産休2週目:引っ越し準備

いよいよ大阪での最後の週。今週末引っ越し! というわけで今週は子を保育園に預けている時間をほとんど荷造りに費やしています。あとは、区役所へ転出の届け出と、転居先の東京の区に提出する保育園申込書類の提出など。なんとか書類そろって、9/1入園の申…

おすすめアプリ:Sprout+、Sprout Baby

先月転院先の病院で助産師外来を受けたとき、胎動カウントを記録してくださいと言われてたのですが… すっかりやるの忘れてました! 3年前、前回の妊娠の時も、通ってた病院から結構早い段階から胎動カウントをするようにと言われてまじめにやってたなーなん…

産休1週目:独り時間でやったこと

産休入ってから引っ越しまでわずか2週間。娘を保育園に預けて日中単独できるわずかな時間。 もう、このフリーダムは最初で最後だな、と思い、前々からやりたいこと、行きたいところ考えていたのですが・・・ 全然時間ねえ!! この暑さもあって、移動にも結…

美容室へ。

今日は2か月半ぶりに美容院に行って、髪をカット&カラーしてきました。 大阪に引っ越してからずっと通ってたお店ですが、もう今回で最後です。美容師さんも腕や人柄もそうですが、お店の雰囲気や使っているケア用品、そろえている雑誌や本のセンスも好きな…

平日ワンオペ生活 (1)

来週末に東京の新居に家族で引っ越すことになり、4月頭から丸4か月間に渡って続いてきた、私の平日ワンオペ生活がようやく終わります。 (転居の時期・いきさつはこちらのエントリーに書いてあります) なぜ私が夫と同じ4月のタイミングで東京転勤できなかっ…

はじめに

このブログについて

転居先での第一子の保育園探し(1)

新居がようやく決まり、転居先の区役所に、保育園の申し込みについて問い合わせました。 認可園は毎月10日締め切りで、翌月1日からの入所の募集を行っているとのこと。(空きがある場合) なので、9月1日入所に申し込むべく、8月10日までに書類提出して申し…

転院先探し

第二子妊娠中に大阪→東京に引っ越すことになり、 里帰りもしないので、東京で転院先を探した話です。 (引っ越しのいきさつなどはこちらのエントリーへ ↓ 転居先決定 - mamamatsukoのブログ ) 産院に関しては、家が決まってからでは遅いと判断し、4月終わり…

転居先決定

7月13日頃、ようやく東京の転居先が決まりました。 7月末に引っ越しを考えていましたが、決まるのが遅くなったのもあり、私も産休に入るのが遅くなったのもあり、あまりに時間に余裕がないので、一週間遅らせて8月第一週の週末に引っ越しすることになりまし…

産休突入!

ようやく、7月21日から産休に入りました。 帝王切開の手術予定日が8月21日なので、ちょうど1か月間ですね。 本当は海の日の3連休前、14日まで仕事して、18-20日は有休をとって休もうと思ってたんですが、担当していたプロジェクトが後ろ倒しになったり、休…

ブログ書こうと思いつつも

なかなか時間取れず、開設はしたものの書き進められてないです。使い方や設定もいまいち把握しきれてない… 平日ワンオペで、妊娠中なこともあり、ほぼ毎日子とともに寝てしまってまして。今週末は夫が来てくれてるのでとりあえず1記事め書けてよかったです。…

引越し先が絞られてきました

産休入るまで1カ月をきり、予定日までも2カ月切りました。 先月末に東京出張に繋げて分娩予定の病院で初診を済ませ、帝王切開の手術日も決まったので、とりあえず転院問題は解決。(転院の話はまた追って記事にします) 一番の悩みの種である第一子の転園問…