子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

6ヶ月で約6kg痩せた話 (1)

11月末に、早々にGWの旅行を予約しました。
ビーチに行く予定もあったので、それまでに痩せよう!と決心。

GWまでちょうどあと5ヶ月あるから、1か月1㎏のペースで落とせば、5㎏減らせるはず!

・・・と思ったんです。
それまで、そこまで大幅なダイエットをしたことなかったのに。

 

ダイエット開始前、そこまで太っていたかというと、私のこれまでの体型からするとそうでもなく。
30代入ってからの私の平常時の体重より1㎏増えたくらいかな~という感じだったのですが、
昨年4月に次女の育休から復帰した時点の体重はこの時より4㎏くらい少なかったので、仕事復帰から約7ヶ月で4㎏も増えていたことになります。

理由は自分でもわかっていて、授乳をやめたのに授乳中並みに食べまくっていたからです。
2回の出産を経験してわかったのですが、私は産後すぐ痩せる&授乳している間はいくら食べても太らない体質みたいで、次女を産んだ時は、妊娠中8㎏くらい増えた体重が2ヶ月で戻っていました。
その後育休中も、3食しっかり食べて更に間食もがっつりしていたのですが体重は落ち続け、育休終了時は妊娠前より3㎏くらい減っていました。

復帰直後は職場の一部の人から「げっそりしたんじゃない?」「痩せすぎてない?」と言われるくらいでした。

ところが仕事始まって出張や会食の機会が増え、育休中よりおいしい外食が楽しめる機会が増え、
さらに独り時間ができたのがうれしくてついカフェやコンビニにふらっと寄る機会も増え・・・
次女が1歳になって母乳をやめると、どんどん体重は戻っていきました。

気づいたら、前述のとおり7ヶ月で+4㎏。

このままじゃヤバイ、
今後出産予定もないし、40代に入ると更に痩せにくい体になるはず・・・と焦り、一念発起した、というわけです。

 

そして12月からダイエットに取り組んだ結果
3ヶ月で-3kg

5ヶ月経った、GW前の時点で-4.7㎏。ほぼ目標達成。

その後さらに続け、少しペース落ちたものの、さらに1㎏ちょっと落として、6月下旬に開始時より-6kg達成。

 育休中、復帰前の一番痩せてた時よりも2㎏くらい軽く、おそらく過去15年くらいで一番軽い体重をマークしました!

 

こんなに長い期間かけて計画的に体重減らせたのは初めてだったので、達成感でいっぱいです。

具体的にどのように実践したかは次回書きます!

 
(これもまた後日書きますが、実は7月後半~アメリカ出張を機に少しリバウンド中・・・)