子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

6ヶ月で約6kg痩せた話 (2)まずはカロリー計算

前回に続き、痩せた話です。

 

ダイエットを決心したのは、体重が増えたのもあるのですが、
とにかく間食がやめられず、この習慣を断ち切りたいと思ったことが大きいです。
朝はパン・サラダ・果物・ヨーグルト 昼は同僚と外食やお弁当 夕飯は家族と一緒にちゃんと食べていましたが、
仕事帰りの乗換駅などでお腹が空いているわけでもないのにお菓子やパンをついつい食べてしまう癖がついてました。

仕事柄会食や出張先で接待なども多く、出されたおいしいものは喜んで食べていました。なおかつ、出張時などは独り時間ができたのがうれしくて、さらにカフェに寄ったり、ご当地のスイーツを買ってホテルで食べたり・・・・。

 

12月~まず始めたのはカロリー計算し余分なカロリーを採らないよう気を付ける方法です。
「入ってくるカロリー減らして、出るカロリー増やせば太るわけないだろう」と単純に思ったわけです。

・MyFitnessPalというUNDER ARMOURが提供しているアプリを入れて食事のカロリーを記録。コンビニやチェーン店においているメニューは大体カロリーが入力されているので便利です。これで一日1800kcal以内に収めるように意識。
・食事記録するので自然と間食は減りました。
・昼ごはんはなるべく炭水化物抜き、カロリーは400以内に。朝夜は子供と一緒に食べるので難しいため、コントロールしやすい昼食で調整。
・乗る習慣が途絶えていたスマート体重計(Withing Body Cardio+)に毎日のることを心掛け、MyFinessPalとも連動。
・週2-3回しかできていなかったAsanaRebelでのヨガを、5分でも毎日続けるよう意識。
・会社への行き帰りは片道約23分歩き(これは以前から)。なるべく早歩きすることを心掛けました。
・運動の記録はApple WatchですべてiPhoneに自動で連携しMyFinessPalからも確認できるようになっています。

そんなかんじで1月末くらいで2㎏近く減りました。
本当に少しずつ落ちていったので、なかなか減らないもんだなーと思ったのが正直な感想です。
ただ間に年末年始の義実家への帰省(たくさんの食事でもてなされる)や忘新年会シーズンもあり、乱れがちになりました。
それに追い打ちをかけるように2月頭に決まった1週間のドイツ出張。
これでさらに食事も運動もペースが乱れました。
カロリー計算という正攻法のやり方は確実だと実感しつつ、出張や会食が多い私の生活には、なかなか忍耐が求められるなと思いました。
とはいえ、体重を記録する癖、カロリーを意識する癖はつきましたし、
2019年に入ってから体型だけでなくスキンケアやヘアケア、ムダ毛処理など これまで以上に体のケアに意識が向くようになりました。
GW(&誕生日、改元)という少し先の目標があったことがよかったと思います。

 

次回はカロリー計算の次に試したダイエット法について書きます!

 

  • MyFinessPalはこちら。

 

www.myfitnesspal.com

 

  •  スマート体重計Withings Body Cardioは次女妊娠前に買ってありました。今は壊れてBody+というもうちょっと安い版に買い換え済み。

 

  • 前も紹介したAsanaRebel  本格的なインドのヨガっぽくはないのですがいろいろなエクササイズが長さ別に選べて飽きないです。私は年間購読してます。

asanarebel.com