子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

6ヶ月で約6kg痩せた話 (3)体重より体型・体調

前回の続きです。

 

2月のドイツ出張、ハードスケジュールな中、野菜が少なく炭水化物が多いドイツの食事とドイツビールにやられ。

栄養バランスやカロリーに気をつかう余裕なく、帰国後1〜1.5kgリバウンド…

 

ただこの時期アプリを使ったヨガだけは死守しました。

前から毎日最低4分やってましたが20〜30分のロングプログラムもやるようになり。2月はほとんど休まずできました。

やっぱり20分とかやると気持ちの整い方が違う!と感じました。

 

体重の減りはイマイチ、出張続きで食事をセーブするのも難しい。
とちょっと凹み気味になっていたある日、

仕事早く帰れたのでセールで服を買おうと試着室でいろんな服を着ていた時
自分の姿を見て改めて思ったんです。

スタイルが悪い。
下半身が太い。
特に太ももが太い。尻が垂れてる。

 

体重落とすと真っ先に上半身がやせていくタイプなのです。
実際今回も胸のあたりから痩せていき
パンツを試着しても脚やお尻にサイズを合わせるとウエストがぶかぶかになる。
(これは昔から)

体重うんぬんより、スタイルを良くしたい!
下半身デブを卒業したい!


そのためには、食事やカロリーをコントロールするだけじゃダメなんだと思いました。

 

そんな中、ヨガインストラクターをしている知人がFacebookで紹介していたのが、この方↓ 吉永桃子さんという方のおすすめしている足の裏マッサージや前腿ストレッチ。 

美脚・・・!自分には縁がない言葉だけど、今からでもなれるものならなりたい!と思いこの本を読みました。

美脚思考 〜誰でも美脚になれる「考え方」がある〜

美脚思考 〜誰でも美脚になれる「考え方」がある〜

 

 

 とてもよかったです。おすすめです!
普段の立ち方、座り方、歩き方、呼吸法などを正しくインストールしなおし
「理にかなった体の使い方」をすれば、体のバランスは整っていくという考えで、
歩き方立ち方などの他、日常生活の中でできる色々なトレーニングやストレッチを紹介しています。特別なものは特にないです。
小さいことの積み重ねですが即実行できることばかりです。

書いてあること全部はできていないですが、通勤電車の中での立ち方、駅までの歩き方、かばんの持ち方を変えてみました。
そして、家でスマホを見たりするときは「カエルつぶれた」のポーズで。
足裏ゴルフボールマッサージは、毎朝10-15分洗面所で化粧をしながらやることでムリなく続けられるようにしました。

 

地道にコツコツって感じですが、続けていたら効果がでてきました。
4月終わりのある日、夫から「脚痩せた?」と言われとてもうれしくなりました。
マイナス6㎏達成した6月頭ごろ、大阪オフィスの同僚に2カ月ぶりくらいに会った時も「下半身痩せた!」と言われましたし。
7月頭にパンツを買いに行った時も、
これまで38サイズを選んでいたのですが36でちょうどよくなっていたり。

 

歩き方や立ち方は、慣れて一度改善できればもう元に戻ることはないので
生活の中でムリなく体型を整えることができたみたいです。

今まで、正しい歩き方なんて教わったことも、考えたこともなかったのですが、いままで40年近く、間違った体の使い方をしていたんだなーと改めて気づきました。

私の背中、お尻、腿などに多く肉が付いていたり老廃物がたまっているのは、体の後ろ側の筋肉を全然使っていなかったからだったんだ、と今更わかりました。


美脚思考、おすすめですよ!

さらに新しい「美脚バイブル」という本もあるみたいですが、こちらは私は未読です。

美脚バイブル 〜生まれつきも年齢も関係ない。自分史上最高の美脚へ。〜

美脚バイブル 〜生まれつきも年齢も関係ない。自分史上最高の美脚へ。〜

 

 


3月以降、停滞気味だった体重が6月までで4㎏くらい落ちるのですが
それにはもう1冊の素晴らしい本との出会いが絡んでいます。

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!

 

 「月曜断食」です。
去年はやったので知っている人も多いですかね。
私も去年から友人がやっていたので知りました。

月曜断食についてはまた話が長くなりそうなので次の記事で紹介します!

 

 

ドイツ出張前あたりから、それまで2年くらい使っていた体重計Body Cardioが壊れてしまい、修理もできないとのことなので
泣く泣く買い換えることにしました(高かったのに)。

Body Cardioより安いBody+ ですが、基本機能一緒なので全然これで十分でした。

乗るだけで勝手に記録してくれるのはやっぱり便利だしモチベーションの維持に大きく貢献していると思います。多少高くても買って損なし。