子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

引越し先が絞られてきました

産休入るまで1カ月をきり、予定日までも2カ月切りました。

先月末に東京出張に繋げて分娩予定の病院で初診を済ませ、帝王切開の手術日も決まったので、とりあえず転院問題は解決。(転院の話はまた追って記事にします)

一番の悩みの種である第一子の転園問題はまだこれからです。

 

東京の新居探しをようやく夫が始めてくれて、候補がいくつかに絞られてきました。

早めに家決めて安心したくて、ここ数ヶ月私はずーっとヤキモキしてるんですが、夫の会社の借り上げなためあまり早く探すこともできず。

私達的に住みたい希望のエリアはいくつかはあるものの、夫の会社が決める諸条件もあるので(職場からの距離、家賃上限、物件の種類などなど)どの区に住むか、見当がつかずにいたので保育園調べもなかなかできませんでした。

今週になってやっとエリアがほぼ決まって、住む可能性のある区も二つに絞られました! 早速二つのサイトを見たりして保育園調べ始めました。

来年度下の子も含めて入れたい認可はどこかも考えつつ、まずは引っ越してすぐ第一子を現実的に預けられそうな認証、認可外、小規模保育などを調べてます。

来年度認可に移るまでの約半年だし育休中だからどこでもいいから預かってもらえれば、という気もするのですが、

そうなると娘は大阪の園も合わせて4園も渡り歩くことになり、かわいそうな気がするので、可能であれば来年度以降も長く通えるような良い環境のところに移りたいと考えてしまいます。贅沢言える立場じゃないとは思いますけどね、、、