mamamatsukoのブログ

元来ダメ人間なアラフォー女が、働きながら2人の子を育てることに。関東⇄関西の引越しにより、就職・転勤・転院・転園... 変化の富んだ日々を綴ります。

産休突入!

ようやく、7月21日から産休に入りました。

帝王切開の手術予定日が8月21日なので、ちょうど1か月間ですね。

本当は海の日の3連休前、14日まで仕事して、18-20日は有休をとって休もうと思ってたんですが、担当していたプロジェクトが後ろ倒しになったり、休みに入るにあたって人事関係の手続き、机の片付けなどもあり休めませんでした。

ちなみに、産休は、労働基準法上で自然分娩の場合の予定日を基準に起算するように決まってるそうなので、私のように予定帝王切開の場合は早めに手術するので実質休める日が少なくなります。なんか損した気分。

知恵袋とかいろいろ調べてみたところ、世間にはその辺の事情考慮して早めに産休に入らせてくれる会社もあったりするみたいですが、私の職場は無理でした。

手術日が早くなったからといって、妊娠が早く進むわけではないから、という理由でした。

 

とにかく、つかの間の自由時間が与えられました。

とはいえ、8月5-6の土日に引っ越しを控えているので、そんなにのんびりできないのです。

引っ越し直前、8月4日まで娘は保育園に預ける予定です。日中一人で行動できるのは今週・来週の2週間のみ。

何をするか、綿密にスケジュールを立てなければ!!

このブログの更新も、この期間のうちになるべく進めていきたいと思います。

1日5記事くらいアップしないと、書きたいこと書きつくせない・・・。

 

引っ越し後、最初の週(8/7週)は、後半お盆に入ることもあり、娘はどこにも預けないつもりです。

お盆明けから、新居から徒歩10分ほどのところにある認可外に預け始めようかなと。

保育園の件はまた別エントリーで。