子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

美容室へ。

今日は2か月半ぶりに美容院に行って、髪をカット&カラーしてきました。

大阪に引っ越してからずっと通ってたお店ですが、もう今回で最後です。
美容師さんも腕や人柄もそうですが、お店の雰囲気や使っているケア用品、そろえている雑誌や本のセンスも好きなお店で、かつ家から近く、いい店に出会えてよかったと思ってたので名残惜しいです。

 

美容室に通う頻度、以前は3ヶ月に1回くらいでしたが、1年ほど前に決めて、意図的に2ヶ月に1回は行くようにしています。そして、自分で染めていた髪を美容室で染めるようになりました。
(長さはここ2年ほど顎下~背中くらいのミディアム~セミロングくらいです。ショートだったらもっと頻度高くなると思います)


私の髪は多くて産後うねりがひどくなったというのもあるかと思いますが、ロングでも3ヶ月経つと重苦しくなります。1年前までは「あーもうウザいから切りたい!」となってから切りに行ってたし、ついつい切りに行くのを忘れて時間がたってたり、白髪が目立つようになってたり。

私は20代後半から結構白髪があって、今も染めないとかなり目立つので、自分で染めるてました。お金は安く済みますが、見えないところはうまく染まらないし、家でやるのもわりと面倒。
仕事関係のイベントでごくたまに人前に出たり、ちゃんとした格好して偉い人と食事したりって時に限って髪が伸びててぼさぼさで焦る・・・なんてことも。

そこで、「ちょっと伸びてきたけどまだウザくはないな」と感じているうちに切るように2ヶ月に1回 奇数月の頭くらいに美容院に行くようにし、カラーもプロに任せることにしたのです。

 

1年続けてみて、
もっと早くこうしていればよかった!
と思っています。

髪が伸びっぱなしでだらしない状態を避けられますし、
やっぱカラーはプロに任せると全然違います。
2カ月たって根元にちょっと白いのが目立ってきますが、染め残しとかないし色もきれい。ストレスが大幅に軽減。私の通ってる美容室ではオーガニックのカラー材を使っていますが、色はちゃんと持つし傷まないので良いです。
「次は2ヶ月後のこの週末に行こう」と手帳になんとなく書いておくだけで、なんとなく自分のメンテをちゃんとしてる気になれます。今回は産休の自由時間を活用して平日に行きましたが、土日でもあらかじめ予定しておけば夫に子を見てもらえますし。

 

あと、1年前の同じころ、いままで漫然と使っていた普通のシャンプー&コンディショナーをやめて、サロン向けのくせ毛用シャンプーに変えました。
すると、やっぱり以前より髪がまとまりやすくなりました。朝アイロンなどで伸ばす時間や、整髪料使う量も軽減。

ちなみに私が使っているのはこちらのシャンプー&コンディショナー

他にいろいろ試したわけではないのですが、口コミ見て買ってみてよかったのでリピートしてます。大きいポンプですがセットで6000円くらいするので高い!と思うかもしれませんが、これで3カ月は持ちます。
自分の髪とは365日付き合わなければいけないので、良い状態を保ってストレスを軽減するのって大事だと思いました。

 

 

 

元々女子力高くて、若いころから丁寧にヘアケアやスキンケアしてる人から見たら当たり前なことかもしれませんが。。 

私は自分ががさつで女子力低いと自覚していて、
気付くと見た目がみすぼらしくなってたり 自分を満足させることをないがしろにしてたりするので(子供できてからは特に)、髪に関してはちょっとしたお金と仕組み作りで工夫してみてます。という話でした

 

大阪でお世話になった美容師さんと会えなくなるのは寂しいですが、
東京に引っ越したら、以前切ってもらってた大好きな方に久々に切ってもらえるのでそれも楽しみです。