子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

おすすめアプリ:Sprout+、Sprout Baby

先月転院先の病院で助産師外来を受けたとき、胎動カウントを記録してくださいと言われてたのですが… 
すっかりやるの忘れてました!

 

3年前、前回の妊娠の時も、通ってた病院から結構早い段階から胎動カウントをするようにと言われてまじめにやってたなー
なんて思い出して、いつごろからしてたのかなと過去のiPhoneのデータを見てみると、なんと5月の中旬(6か月終わりころ?)にはもうやっていました!

 f:id:mamamatsuko:20170802034348p:image

この時胎動カウントに使っていたアプリSprout+のスクリーンショットです。

このアプリ、今回の妊娠でも使っています。おすすめです!
途中iPhone機種変していますが、ずっと残しています。
500円しますが、高くないと思います。

妊娠 • Sprout +

妊娠 • Sprout +

  • Med ART Studios
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥500

 

予定日を入力すれば、今妊娠何週何日目で赤ちゃんはどんな状態か教えてくれます。

f:id:mamamatsuko:20170802034418p:image
週数に応じた医師のアドバイス、やることリスト、検診の記録なども残せます。

f:id:mamamatsuko:20170802034433p:image
前回は特に初めての妊娠で、初期のころはおなかに赤ちゃんがいるという実感がなかなかわかなかったので、「今赤ちゃんはこういう器官が発達しているところ」とか「もう髪の毛生えてるよー」とか教えてくれるのがよかったです。

友人からプレゼントされた「安心マタニティブック」↓も

www.amazon.co.jp

日ごとにいろんなうんちくが載ってて楽しめますが(でも今回全然開いてない!ここまで第一子と第二子で違うものか・・・)。
アプリだといつでも見れるし、今どんな状態かすぐにわかるのがいいですね。

 

Sprout+以上に重宝しているのが、生まれて以降の記録用の姉妹アプリ「Sprout ベビー」です。

スプラウトべビー トラッカー+(赤ちゃんのデータログ)

スプラウトべビー トラッカー+(赤ちゃんのデータログ)

  • Med ART Studios
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥600

 赤ちゃんの成長記録、日々の睡眠・授乳・おむつ替えなどの記録が取れます。
特に新生児期~生後半年くらいまでは大活躍でした。
ジーナ式について別エントリーで詳しく書くつもりですが、このアプリのおかげでジーナ式に則って早めに生活リズムが整えられたといっても過言ではありません。

f:id:mamamatsuko:20170802034503p:image
健診や予防接種の記録、身長体重などの記録が残せます。2歳過ぎると折れ線グラフ上は表示されませんが、いまだに第一子の身長体重などはここにまとめて入れて、必要に応じて母子手帳に書き写すなどしています。

f:id:mamamatsuko:20170802034526p:image
データはそれぞれPDF、CMSなどで書き出し可、他端末との共有も簡単です。

これも600円しますが、第二子にも使えるし(赤ちゃんごとに別々に記録可能、Sprout+のほうはできませんが)全然元取れてます。
ずぼらな人にこそおすすめのアプリです。