子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

第二子 生後2か月 (行った所、やったこと)

 上の子が、アンパンマンの影響で「フルーツ狩りに行きたい」と言うので、都内から行ける観光農園を探して、所沢のブドウ園にブドウ狩りに行ってみました。

(2016年11月にOAされた「SLマンとうめぼしばあや」という話で、フルーツ山にいくくだりがあった影響)
下の子を夫と交代で抱っこしながらだったので疲れましたが。
私も夫も、いままで果物狩りって言った経験ほとんどなかったので新鮮な経験です。8~9月だったら、梨狩り、栗拾い、ブルーベリー摘みなどができる観光農園も都内周辺に結構あることが分かったので、来年以降また行ってみたいと思います。

 

あと、券をもらたので池袋まで足を延ばし、西武ギャラリーでやっていた「ふわふわシナモロール展」を見に行ったりもしました。サンリオのシナモロールというキャラの15周年記念展。

上の子はシナモロールそれまで知らなかったし、私も世代じゃないのでキャラの名前とか知らなかったですが、かわいかったし、キャラ開発過程や制作工程が知れて面白かったですデザイナーの方が絵を完成させるまでの様子を早回しにした動画に子がくぎ付けになってました。

ランチは池袋西武のスペイン料理「びいどろ」に行ったのですが、奥の数席が子連れ客メインのスペースっぽくて、周りも子連ればかりだったので居心地よかったです。おもちゃもくれたし。

夕方は、新しく民間の手でリニューアルされた南池袋公園へ。

まったりビールやコーヒーを飲みながら、芝生広場で無料で貸し出しているゴザに座って夕暮れを迎えて なかなか良かったです。

大阪時代によく行っていた、天王寺公園(てんしば)に近いものがありました。