子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

こんなとき石田純一は

現在私は38歳、夫は42歳です。

長女は私が35歳の時、次女は38歳の時に生まれたので二人とも高齢出産ということになりますね。
今時全然珍しくもないですし、周りの友人たち見ていても、結構同じくらいで産んでいる人が多いので普段気にすることはあまりありません。

私も夫も、体は健康なほうですし、太ったりしていないので実年齢より上に見られることはほぼありません。

けれど、時折自分たちが年を取ったなと感じる場面はあって。

長女はもう身長95㎝体重13㎏くらいになるので、「高い高いして~」というリクエストに気軽に応えられなくなってきました。

次女を抱っこしているときにおんぶをせがまれて、前後合計20㎏くらいの子らをおんぶ&抱っこして長距離移動することもしばしば。

週末外出した時なども、夫と私二人がかりでも、あちこち動き回る3歳児をちゃんと見つつ赤子を連れて買い物する、などはかなりハードなミッションです。
女の子二人でもこんなにつかれるのに、3人兄弟とか、双子・三つ子連れている他のお父さん・お母さん方とか、本当に尊敬します!!

疲れている時夫がたまに口にするのが

「こういうとき石田純一はどうしてるのかな~」
石田純一も頑張ってるんだからがんばろう」 

(笑)。

 

 石田純一東尾理子夫妻 第3子妊娠とのことで、すごいなーと。

アラフォーの私たちでさえこんなにヒーヒー言っているのに、60オーバーの石田純一さんはどうやって育児してるんでしょう。

 

一般人より体鍛えたり、いい食べ物・いい住空間があったりするのでしょうし、奥様もスポーツ選手なんで体力はあるのでしょうけど、、 そのパワーに脱帽だし、私たちも頑張らなきゃ!と励まされてます。