子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

第一子 3歳4ヶ月(成長記録)

第二子である次女の成長記録を毎月書くついでに長女の様子も追記してきましたが、今月はちょっと長くなったので別記事にしました。

 関連記事はこちら

mama-matsuko.hatenadiary.jp

mama-matsuko.hatenadiary.jp

  • からだ

保育園の身体測定によると、身長95㎝ 体重がついに14㎏になりました。
人生初のインフルエンザにかかり、1週間保育園休みました。(こちらに詳しくは書きました)

 

  • トイトレ

先月と変わらず、おしっこはほぼOKだけどウンチはできない状態が続いています。
年度変わって年少クラスになったらする!と本人が言っているのでそれに期待したいと思います。

 

  • ブーム、好きなこと

ここ1年以上、ほとんど見向きもしなかった積木で急にまた遊ぶようになりました。BRIOの50ピースの積み木なのですが、箱に載っている、積み木で作った様々な形を同じように再現するのがブームです。複雑な形も、いとも簡単に再現するので、こんなに空間認識力があったんだと驚いています。
パズル的なものをもっとやらせてみようかなと思い、以前セールで買って開封せずにいたこぐま会100てんドリルの「さんかくパズル」を与えてみたところ、結構食いついて喜んで問題を解いています。

 

以前にもまして、はっきりと女子っぽいものが好きになってきました。服を選んだり買う時も「可愛いものがいい」とか「この色は可愛いじゃない、かっこいい」だとか。
でも、2歳後半のころほど洋服に対してこだわりは強くなくなって、選択肢の中から選ぶようになったので、朝着替えるときは楽になりました。

20代後半~30歳前後くらいの若い男性が好きなようです。保育園に臨時で来ていた30歳くらいの男性保育士にべったりでしたし、ゆういちろうお兄さんとかも好きです。
年末にEテレでやっていたのを録画した「トムとジェリーロビンフッド」にハマり(トムとジェリーオズの魔法使いに引き続き)、ロビンフッドに男性としてあこがれているようです・・。

11月末あたりから見るようになった「ちいさなプリンセスソフィア」は、本編すごく面白いのですが、CMが女の子っぽいもののオンパレードで親としてはハラハラします。おもちゃ(リカちゃん、メルちゃん、こえだちゃんなど)や他のテレ東アニメ(アイカツなど)に誘導するので。見るたびに「これやってみたい~」「見たい~」と長女は言うのですが、とりあえずまだ他のキャラものにはハマらずに済んでいます。プリキュアもいまのところなんとかセーブしています。。

 

  • 赤ちゃん返りが加速

もうほんと、最近の悩みはこれに尽きます。
少し前の記事でも長女に頻繁に怒るようになってしまい困っていると書きましたが、とにかくどうアプローチしても、嫌がる、泣く、良かれと思ってしたことが逆鱗に触れる。の繰り返しで疲弊しています。
昨年の夏くらいからどんどんひどくなっていたので、イヤイヤ期が加速して反抗期になってきたのかなーとか、イヤイヤ期ってほんといつ終わるのよ~と思っていたのですが。これって、イヤイヤ期・反抗期なだけでなく、いわゆる赤ちゃん返りなのかな、と思うようになりました。保育園の先生にもそうだと思うといわれましたし。。
最近、年末あたりからは、とにかく私や夫に甘える&我儘を言って聞いてもらいたがることが増えていて、そのせいで朝の登園や夜寝る前にやたら時間がかかるように。私一人で付き合っていると本当にイライラしてしまいます。
さらに、最近ではどこに行くにもおんぶか抱っこか肩車。家の中の移動もそうだし、次女を抱っこしているときや荷物が多いときでもお構いなしにおんぶを要求してきます。しないと何もやらないのでついつい言いなりになることもしばしば。。。さらに今年に入ってからは朝保育園に送ってからなかなか私を帰してくれなくて、必死で足にしがみついたりして離れず、離れたらギャン泣きするように。これは前の園のころにも全然なかったことです。
今でもそうですが、次女に対して攻撃的になることもなく、嫉妬するような行動・発言もないので、「赤ちゃん返り、意外としないもんだな」なんて思っていたんですが、思っていたのと違った形で現れたという印象です。
ここんところ対応して感じたのは、厳しく叱ったりするのはもちろんだめですが、理詰めで説明して納得させるのも難しいです。そして、いつまでもいうこと聞かないからと途中でやっていることを切り上げて別の場所に連れて行って気分転換する とかもなかなか聞かないです。良かれと思ってやったことでも、途中で中断されるとそのことに意識が向いてしまうみたいです。
泣いたり怒ったりしても放っておけばそのうち自分でおさまる と思って放置しておくのもあまり効果ないです。

おんぶばっかりしていたり、私の膝の上でご飯食べたり マナー的にはダメなことに少し目をつぶらないとやってられんないです・・・
夕食は昼間のうちに準備しておいて、いつでも食べられるようにしていても
17時お迎え 17:30帰宅でも食べ始められるのが21時過ぎ なんてこともザラです
ほんと、毎日が修羅場です。
いつになったら治るやら。復職まで3ヶ月を切りましたが、大丈夫だろうかと今から頭を抱える日々です。