子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

ZARAのパーソナルスタイリングサービスを利用したときの話

もう半年以上前の話ですが、ZARAのパーソナルスタイリングサービスを利用しました。Twitterでも、リアルの友人からも感想を訊かれることが多いので、私の体験記を記録しておきたいと思います。
(もはやうろ覚えですが、、思い出せる限り)

 

<利用しようと思った理由>

私が利用したの今年の5月。育休から復帰して1か月ほど経った頃でした。
新宿東口店でお願いしました。
ようやく仕事モードに気分が切り替わって、暑くなってきたし、仕事に着ていける(けどできれば休日も使える)服が買いたいなと思っていました。
でも次女がまだ小さく、平日は早く迎えに行きたいので帰りに買い物する時間ないし、週末も一人でゆっくり買い物する時間を作るのは困難。1,2時間あっても、決め切れずに何も買わない、なんてこともしばしば。
だったら、誰かセンスがいい人にまとめて選んでもらい、その中から気に入ったものが買いたい! なんて思っていたら。たまたまフラット寄ったZARAで、「パーソナルスタイリングサービスやっています」という看板?POP?を見つけたんです。

スタイリング自体は無料で、買わなくてもいい。とのこと。
そして、ZARAというところが絶妙です。普段私はあまりZARAでは服を買わないのですが、高くないから金銭的な抵抗があまりないと思いました。それに、ベーシックすぎない(ちょっと個性的な服も多い)というイメージを持っていたので、プロに選んでもらえたら面白そう(自分では選ばなそうな服に出会えそう)と思い、利用することにしました。

<予約>

事前に日時を決めて予約を取る必要があります。
そのころ、ちょうど新宿近くで午後3時半くらいに終わる外の打ち合わせが入っている日があり、会社に戻るのも中途半端な時間なので、この日にスタイリングサービスを利用して直帰することにしました。
パーソナルスタイリングサービス、どのくらい人気なのかも、何日くらい前に予約が必要なものかも全然わからなかったのですが、とりあえず電話して、直帰の予定の日(その日の翌日だか2日後くらいで、結構直前でした)の空き状況を聞いてみたところ、予約OKとのこと。平日昼だったからかもしれませんが、割とすんなり予約が取れました。

 

<電話口で聞かれたこと>
・今回のリクエス
 私は具体的に、「育休あけたばかりで仕事で着れる服がほしい」「子どもが小さく、保育園送迎もあるので、低いヒールの靴でも合うもの」といった希望を伝えました。

・好み
あまり覚えていませんが、パンツ派かスカート派か、着たくない色や形などがあるか、など聞かれた気がします。

・職場のドレスコード
どの程度のフォーマルさが必要か。私の場合は営業職でもないのでスーツやジャケット必須でもなく、デニムやサンダルやノースリーブがNGという程度なので、その旨伝えました。

・サイズ

身長と、普段来ている服と靴のサイズ。ZARAの服のサイズだとどれになるのかはわからないと伝えました。年齢は最後まで聞かれなかったので(まあ今のご時世聞けないかあ)、すごく若々しい服が出てきたらどうしよう、とちょっと心配でした。

 

<当日>

予約した時間に、店内にいたスタッフの人にパーソナルスタイリングサービスで来店した旨伝えると、少しレジ近くで待った後、スタイリストの方を紹介されました。

スタイリストさんは自分の名刺を出して、軽く挨拶。
電話で伝えた要望を踏まえ、もう少し詳しく好みなどを聞かれました。

スタイリングの時間は1時間と決まっています。試着室の一番奥の、広めのブースに通されます。
すでに、事前のヒアリングをもとに3ルックほどコーディネートを考えてくれていて、試着室にハンガーでかかっていました。

パッと見て、好みじゃないものがあったりするか訊かれましたが、私的にはどれも良さげ(だけど自分では選ばなそうなものも)だと感じたので、1ルックずつ試着してみることにしました。
試着しながら、「このパンツにはこういうトップスも合います」「こんなベルトを使ってみても」etcバリエーションの提案もしてくれます。
パンツは同じもののサイズ違いを2-3用意してくれて、いくつか試着していくうちに「さっきのパンツがSでOKだったので、これもSでOKだと思いますよ」といったアドバイスもしてくれます。
ZARAの服って大きめが多い、ということは私も知っていましたが、結構下半身デブ気味なので、最初から試着するときにSを選ぶってことは自分ではまずしないです。けど今回買った服はほとんどSサイズでよかったんですよね。その辺のサイズ感も、普段たくさんのお客さんを見ていてZARAのサイズを把握しているスタイリストさんだからこそですよね。

パンツの試着って、サイズ合わせるのもそうだし、似合う似合わないの判断も難しくていつも私はめんどくさいと思っていたので、相談に乗ってもらいながら試せたのはよかったです。
それに、ここ2年くらいでワイドパンツやハイウエストのボトムが増えたので、ほしい、着てみたい、と思っていたもののどういうものを選んだらいいかわからずにいたのです。(去年の夏は妊婦だったのでパンツほとんど履いてなかったですし)

1時間のうちに、色々試着しながら購入するアイテムを決めることができました。
最後は、他のお客さんがレジに並んでいるところを、優先的にお会計させてもらって、出口までお見送り。ちょっとVIP扱い。

 

<買ったもの>

f:id:mamamatsuko:20181216021253j:image

結局、ワイドパンツ2本(明るい茶色&黒)白いクロップドパンツ1本 デニム1本 トップス1 靴2 購入しました。カードの記録を見ると、支払い額は38,000円ほど(アイテムごとの値段は不明)。これだけ買ってこの程度だったら、お得なのではないでしょうか?ほかのブランドだったらこうは行きません。


購入に至ったのはベーシックなものばかりでしたが、試着の際にバリエーションとして勧めてもらった黄色いボタニカル柄のトップス、ちょっと派手すぎるかな?と躊躇したのですが、後から思うと買っておけばよかったなと夏の間中後悔していました(似たようなの後から探すもなかなか見つからず・・・)

私の中で数年間封印していたデニムパンツも、おすすめしてもらって自分の体型に合うものが見つかったので、買うことに。
靴は買うつもりなかったのですが、服と合わせて用意してくれた低いヒールのかっちり靴と、カジュアルにも使えるストローハットみたいな素材のバレエシューズ型の靴(セール品で安かったです。)が、どちらも使い勝手よさそうだったので購入しました。
新作の定価品ばかりでなく、セール品からも似合うと思うものがあったら勧めてくれるのは好感度高かったです。

<感想>

夏が終わってみて。
買ったパンツはどれもヘビロテしました。靴も、バレエシューズの方は雨で色落ちしてしまったりして、1シーズン限りかなという感じですが、よく履きました。

仕事で使える服がほしいという私の要望はしっかり満たされました。
そして、ワイドパンツ(やトップスをパンツにしまって着るようなスタイル))に対する抵抗感も払しょくされ、この時に購入したアイテムをベースに、すこしずつアイテムを増やし、手持ちの服の活かし方もわかったので、復職直後に感じたような「会社に着ていく服がない!」という危機感はなくなりました。

あれ以来、ZARAで服は買っていないのですが・・・
スタイリングサービスはよかったです。また服に困ることがあったらぜひ利用してみたいと思います。