子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

15分× 4の自分時間を確保したら自己肯定感が上がった話

また時間空いてしまいました。

ダイエットの話が完結していませんが、

近況書きたくて違う話題です。

 

いろいろな時間術をこれまで試してきましたが、やっぱり夜どうしても時間がないと感じることが多くて、いろいろやりたいことを優先順位をつけて整理してみることにしました。

 


そしてその中で4つ特に優先順位が高いと思うものを毎日必ず15分ずつ時間をとってやると言うことを試してみました。

今の私の場合

1.手帳の時間

2.ヨガの時間

3.読書の時間

4.中国語の勉強の時間

の4つが大事だと思い、選びました。


これまで、例えば午後10時位に子供を寝かして一緒に寝てしまったとしても、午後11時から12時ぐらいに起きて、残していた家事: 例えば皿洗い(もちろん食洗機を使っていますが、食洗機に入らない鍋や木の器など手洗いが必要なものもあります)、洗濯物たたみ、洗濯干し、保育園のカバンの荷物の出し入れ、と言った事を片付けてから少しニュースを見たりしていると気付けばもう夜0時や1時になっていて、毎日続けたいと思うような読書や勉強の時間がなかなかとれずにいました。

 


できないと「じゃぁその分早く起きてやろう」と思って4時半とか5時に起きてやろうとするのですが、ご飯の作り置きや朝ご飯の支度自分の身支度など、やるべきことを済ませてからでないと気持ちがそわそわしてしまい、

結局朝も十分な時間が取れず。なんて日々がずっと続いていました(かれこれ2〜3年?)

 


夏場は特に子供が早く起きてしまったりすることも多いので、予定が崩されて「また今日も何もできなかった…」とテンション下がったまま会社に行く、会社でも睡眠不足で仕事が捗らない悪循環に陥ることもよくありました。

 

 

 

このままじゃいつまでたっても、やりたいこと全然やれないんじゃないか。

そもそも毎日やりたいと思っていることが多すぎて、無謀な計画を立てているんじゃないか、

などとネガティブな気分になりかけていたので

3週間ほど前に一念発起して、

・毎日本当に絶対続けたいことを4つくらい選んで、それぞれ10分でも15分でもいいから数ヶ月つづけてみよう。

・それらは寝るまえにやろう。家事がまだでも優先しよう。

と決めて試してみたのです。

7つの習慣で言う「バケツの中にまず大きい石を入れる」と言うやつですね。

1日のうちたった40分から1時間を自分のために確保することもできないのであれば、それって自分のために生きていると言えるのか?そんな生活は何か問題があるに違いない。とも考え、とりあえず実践してみてます。

 


するとどうでしょう。

毎日完璧に4つ全部とは言えませんが、結構できています。

手帳に記録していることもあり、2、3週間続けると少しずつながら進捗していることもわかり、とても気分がいいのです。

 


家事のほうはと言うと、

・朝、昨晩のご飯作りに使ったボウルや調理器具が洗われずシンクに置かれている

・取り込んだ洗濯物がカゴに入ったままたたまれずに放置されている

なんてことが続いています。

 


けれど、翌朝まとめて朝ごはんの片付けと一緒にやってしまったり、最悪翌日の夕食の後にやったりと手抜きっぷりが出ていますが、なんとかなっています。

 


そしてとにかくこちらの気分はすごくいいのです。機嫌もよく保っていられる気がします。

 


洗濯物は別にたたまれていなくても、必要な場合はカゴから取り出して着ますし。

もっとも、私が家族全体に関わる家事より自分の勉強や読書を優先しているからといって、特に皆文句は言いません。ご飯作りや子供の支度など毎日最低限やらなきゃいけない事はやっていますし。

 


自分のことを大事にしたということ

自分自身を振り返る時間をしっかり持ったこと

自分の体をいたわるためのヨガ、自分の知りたいことを知るための読書、そういったものにまず先に時間をかけられること。

そういったことがどれだけ大事か、そしてそれがどれだけ自分の活力につながるのかということを実感しました。

正直ここまで気分が良くなると思いませんでした。

 

一人暮らしの時には当たり前だったことかもしれませんが、子供がいるとつい後回しになりがちなことです。

 


ブログで考えたことをアウトプットするということも私の中でもっとやりたい、大事だと考えていることなので、もっと慣れてきて、あと15分ぐらい毎日追加できるのであれば、日々のルーティンにこれは加えたいと考えています。