子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

ミシン使わずにキュアコスモ衣装 (1)

10月の初め頃、保育園の長女のクラス(年中)で、

「ハロウィンの日に近所のお店などを回って仮装行列をすることにしました。ワンポイントでもいいので仮装の用意をお願いします」

という連絡がありました。

 

昨年までは、先生たちや子供達が自分で制作した簡単な帽子などを使って園内を練り歩くだけだったんですが、

幼児クラスの児童が増えるにつれ(娘たちが通う園は新しいので、初めの数年は年中年長クラスの人数がすごく少なかったのです)、

また地域とのつながりが増えるにつれ、

ハロウィンをもっと大規模にやろうというになったと思います。

 

ワンポイントでもOK、と働く母にも良心的な表現でしたが、なんだかんだ言って凝る家庭は凝るんだろうなと思いました。

我が家は、ミシンもなく、私も服作りなど苦手なので、既製品を買って済ませられるのならそうしたいと思いました。

かぼちゃや魔女などの被り物を用意すればいい、くらいにできたらいいなと思っていたのですが、長女はプリキュアやプリンセスなど女の子らしいものが好きなので

昨年ディズニーランドに行った時にメルカリで購入した、エルサのドレスをきたらどうかと提案してみました。

でも娘はキュアコスモ(娘が押している今年のプリキュアのキャラ)がいい!と言うのです、、

 

値段を調べてみたところ、玩具メーカーから出ている正規品は大体6 7000円位。

メルカリを見ても、ハロウイン前ということもあってほとんど出回っていません。

キュアコスモは後から追加されたキャラなこともあり、また人気なようで、他のキャラクターよりも中古が出回っている数も少なかったです。

「カチューシャとイヤリングは絶対つけたいと娘が言っていたのですが」カチューシャとイヤリングの正規品を買うと2980円位でした。

 

トータルで約10,000円、かつハロウィン以外に着る予定は今のとこありません。プリキュアは毎年2月に入れ替わるので来年着ることはないでしょうし、次女が大きくなる頃にお下がりすることも難しそうです。

 

何か簡単な方法で作ることができないかと考えました。

アマゾンでいろいろ探してみたところ、キュアコスモと同じような虹色をしたチュールスカートが900円位で売られていました。

 

キッズTUTU カラーチュチュ スカート... https://www.amazon.jp/dp/B072192YQM?ref=ppx_pop_mob_ap_share

 

これにカチューシャや手袋そして上半身をなんとか作ればそれなりになるのではないかと考えました。

 

ただ我が家にはミシンがないので凝った縫製はできません。そしてそんな作業する時間もなかなか取れません。

でも毎晩少しずつ少しずつ、簡単なパーツを組み立てていけば作れるような気がしてきました。

 

私は本当に不器用で、洋裁や手芸などほとんどできないのですが、大学時代に音楽サークルに所属していて、ライブなどで使う衣装をみんなで作る経験を何度もしてきました。

ミシンが必要な部分は他の人がやっていたのですが、私はいつも接着剤で何かをつけたりパーツを組み合わせたりする役割ばかりでした。

でもその経験から、いわゆる普段着を作る洋裁とは違う、着る当日だけ見栄えが良ければいいような衣装作りのポイントみたいなものを押さられている気がするので、作れる気がしてしまったのです。

 

作った衣装はこんな感じで当日着てもらいました。

f:id:mamamatsuko:20191117065012j:image

長くなるので、次の投稿で作り方を紹介したいと思います。

もはや洋裁、手芸ではなく工作の世界です。

私と同様に不器用なお母さん、ミシンのない家庭の皆さんの参考にしていただければと思います。