子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

ミシン使わずにキュアコスモ衣装 (2)

前回の続きです。

 

3週間くらいに渡ってバラバラと作業してきたので、パーツごとではなく作業した順番に紹介します。

まず、材料調達。

最初に用意したのは、前回も紹介した

・虹色スカート(¥898)

 

そして、キュアコスモは青い手袋が重要でしょ、と思ったので

・青いロンググローブ (¥899)

L-Peach 子供 女の子用 サテン ストレッチ ロンググローブ... https://www.amazon.jp/dp/B075Q4X4YP?ref=ppx_pop_mob_ap_share

 

以上Amazonで購入。

 

制作開始してから何度か、近所の様々な100均を回ることになるのですが、

まずはカチューシャのベースとなる猫耳カチューシャをキャンドゥのハロウィンコーナーで購入。

耳部分がピンクの虹色になっているので、これを生かして耳を作りたかったのですが、長女からダメ出しされて断念。

↓こうしてフェルトを耳にかぶせることにしました。

濃紺と薄ピンクのフェルトは家にもともとあり

白の部分は100均で新たに買ったシールフェルト。

白部分を薄ピンクに貼り、一回り大きく切った濃紺と合わせて中表にして縫って裏返し、元あった耳にかぶせて縫います。

やりたがったので片方は長女が縫いました。意外と綺麗。5歳児にも並縫いってできるものなのですね。

f:id:mamamatsuko:20191117220905j:image

完成したらちょっと耳小さかった…

全部目分量、フリーハンドなのでそういうことがしばしば。けどもう直す余裕なしのでこのまま行きます。

カチューシャについてた耳の大きさ気にせず大きめにすればよかったです。

 

 

次は腰と手袋についている白いフワフワ

f:id:mamamatsuko:20191117221631j:image
f:id:mamamatsuko:20191117221624j:image

 

ダイソーに売っていたフワフワマイクロファイバータオルを使用しました。見つけた時これだ!と思いました。

4cm幅くらいの帯状になるよう中表にして縫って、本体に縫い付けるだけ。

手袋に元から付いていたリボンは外しました(接着剤でついていたのですぐ外れました)。

 

正規品にも手袋はついてないですし

インスタやブログなどでコスプレしている子の写真を探してみても、手袋はしていない人が多いですが、個人的には、着けただけで一気に「ぽさ」が増す、かなり重要なパーツだと思います。手袋についてる黄色い星は割愛。

 

さらに膝上のニーハイソックスも購入。

幼児用のニーハイソックス、需要ないのかなかなか売ってるところを見つけられなかったのですが、近所の商店街にある靴下やらcopoで見つけました(¥418)。

キュアコスモは靴下にもフワフワがついているのですが、長女に着せてみると膝から上はスカートで隠れることがわかったし、長女も付けななくていいというので割愛。

 

そして胴体。

どう作ろうかと迷いながら、

家に、むかーしからあるサテン生地があったので(大学サークル時代の衣装作りの残りと思われる、しかもちょうど青と白!)

これを使うことに。

ミシンがなく、シャツのような形に仕立てたりするのは無理なので、サイズアウト気味でかなりくたびれてきた無印のキャミソールを土台とし、サテン生地を貼る作戦にしました。

f:id:mamamatsuko:20191117234922j:image

大活躍したのがこの二つ。アイロンでくっつくダイソーの接着芯と、接着クロス。
f:id:mamamatsuko:20191117234918j:image

 

青は紐部分残して接着クロスで貼り付け。

実はその前に、接着クロスという便利なものの存在を知らなかったので、布用ボンド(コニシのさいほう上手)を使って貼ってみたのですが、

ボンドの跡が表から見えてしまったり、着ると剥がれてしまったりで粘着度イマイチだったのでやり直したのでした。

前の白い部分は、V字型に切った接着芯に白サテンを貼って白い三角を作り、それを土台となる青いキャミソールに接着クロスで貼りました。

 

本当は白い部分にボタンやペンダントなどつけてから土台に貼った方がいいのでしょうけど

ボタンなどと位置は長女に着せながら決めたかったので先に付けちゃいました。

 

f:id:mamamatsuko:20191118000143j:image

まだ手袋のフワフワもカチューシャの耳も未完成な状態で試着した時の写真。

これでも全体の雰囲気としては良い感じで、長女もちょっとテンションUP。

サテンの色味や生地感がとても良かったのと、手袋とも奇跡的に合ってたのがラッキーでした。

 

これが当日の10日前の状態。

この後細かい装飾が続きます。