子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

ミシン使わずにキュアコスモ衣装(3)

大体の形が決まったので細かい装飾していきます。

 

はっきり言ってかなーり雑で

近くで見るとボロが出まくりです。

 

スターカラーペンダントはフェルトで

シールフェルトを貼り合わせて。

ペンダントが服からはみ出している方がいいという娘の妙なこだわりに従い、はみ出している裏側は同じフェルトで補強。

f:id:mamamatsuko:20191120054032j:image

真ん中のハートはキラキラさせたかったのでダイソーのスパンコールブレードを適当にハート型にして接着剤で貼り、終わり。

(もっと凝るならプラバンで周りの十二星座のマーク書かれた丸いの作ってつけたりしたらいいんだろうけど、省略。)
f:id:mamamatsuko:20191120054049j:image 

 

襟。

胴体ができた後もどう作るべきか前日くらいまで悩む。

サテンを使う方が質感が出るので、この形に切った接着芯にサテンを貼り、裏側からもサテンを貼り補強。

 

f:id:mamamatsuko:20191120054052j:image 

本体と襟にこのようにベルクロをつけ

着てから着脱するような仕様で落ち着きました。ベルクロもどこか忘れたけど100均のもの。

 

f:id:mamamatsuko:20191120054035j:image 

 

ピンクの薄い短いマント。

あってもなくていいと思いましたがここまできたら作りたくなり、

ダイソーのまくら干しネットを使うことに
f:id:mamamatsuko:20191120054100j:image

端の部分を切って(娘にやらせる)
f:id:mamamatsuko:20191120054028j:image

本体につけてできあがり
f:id:mamamatsuko:20191120054040j:image

首のチョーカー。

これも超適当に目分量でフェルトとベルクロで作りました。

ベルクロが見えちゃってたので面倒でも後ろで留める形にすればよかった。
f:id:mamamatsuko:20191120054045j:image

フェルトを適当に袋状に切ってしっぽも。

中にはフワフワ部分で使ったタオルのあまりを詰めて。スカートのウエスト部分に縫い付ける

後日しっぽが太すぎると娘から指摘される。
f:id:mamamatsuko:20191120054055j:image

 

カチューシャの仕上げ。

帽子はフェルトで完全目分量で作って

f:id:mamamatsuko:20191120055252j:image 

星の部分も土台をフェルトだ星型に切った上にスパンブレードを貼ってごまかしました 

耳小さいけどカチューシャ完成

f:id:mamamatsuko:20191120055321j:image  

 

イヤリングは絶対つけたい!と娘が言うので

ダイソーでプラバンと黄色い油性ペンを買い、直角三角形を適当な大きさで作り

オーブンで、
f:id:mamamatsuko:20191120055304j:image

イヤリング土台(挟むタイプ)を接着剤でつけて完成

f:id:mamamatsuko:20191120055307j:image

つけるとこんな感じ
f:id:mamamatsuko:20191120055300j:image

 

さらにもう2個 穴あけパンチで穴を開けた三角形をプラバンで作っておき

ゴムを通して髪の毛用に。

三つ編みに編み込む用のピンクの紐は

セリアで買ったピンクのラッピング用リボンをゴムに縫い付けて

f:id:mamamatsuko:20191120055256j:image

 

f:id:mamamatsuko:20191120060253j:image

こんな感じで三つ編みと一緒に編み込みました。

ふー。これで完成。

なんだかんだで前夜は夜鍋に近い状況。

 

最後の方かなり適当でしたが、ディテールに凝ると「ぽさ」が増すので

上半身の装飾多めでやってみました。

 

次の投稿で、当日の様子を紹介します。