子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

もうすぐ夏休み

お久しぶりです。

相変わらずのコロナ禍ですね。

先日ようやく自治体のワクチン予約がはじまり、ワクチンの1回目の予約はできたのですが、いわゆる2回目難民になってしまっています。

勤め先は大企業なので職域接種も始まりそうなのですが、営業職や医療系専門職の人が優先で、内勤の私たちの優先順位は一番最後のようなので期待できなそうです。


4月に長女は小学校に入学、次女は幼稚園に入園しました。


前回の投稿今年の初めだったので、その後の様々な変化についてリアルタイムに発信していこうと思っていたのに、また間が空いてしまいました…。

 

気づけばあと1週間で夏休みです。

つい先日入学式入園式があったばっかりだと思っていたのに、もう一学期が終わってしまいます。


毎日毎日新しいこと・初めて経験することの連続で、

「このことは記録しておかなければ」と思いながらも投稿に至るパワーがありませんでした。


正直言って、新しい環境への変化は大きく、仕事をしながら2人の子供の学校や園から次々来るタスクをこなし、新しい生活リズムや人間関係に慣れていくだけで本当に精一杯でした。


とまたまたサボっていたことも言い訳になってしまいました。


・長女が小学校に入学して思ったこと

・いわゆる小一の壁をどう乗り越えたか

・次女が幼稚園に入って感じたこと

・長女は公設の学童に通わないことにした理由

…などなど書いていきたいと思います。

これが私の夏休みの宿題と思って続けられたら。

 

私個人としては、昨年末から自分軸手帳を使い始めたことも大きな変化でした。

これよって新たにチャレンジしたこと、始めたこと、やめたこと…いろいろあるのでそのことについても書いていこうと思います。

 

子供達の習い事や勉強についての記録、考えたことなどは、もう一つの小学校受験の経験を綴っていたアメブロの方で。


目標としては、こちらのメインブログは毎日。アメブロのほうは週3回を目指したいと思います。


既にネタ書き出しや音声入力のメモストックはしてあるので、半月くらいは続くかなー。


ネックになっているのは、パソコンがうまく使えないことです。会社のパソコンを使うわけにもいかないけど、プライベートのパソコンはほとんど触れなくなってしまってとにかく立ち上がりが遅い。

けどはてなブログスマホよりパソコン画面のほうができることが多い。

とりあえずスマホで音声入力&投稿+たまにパソコンで調整、でがんばってみます。