子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

自分軸手帳アンバサダーに!改めて自己紹介

発表から数日遅れてしまいましたが、このたび自分軸手帳 https://note.com/jibunjiku_p/

のアンバサダーに任命いただきました!


この手帳のおかげで、今年は自分と向き合う時間が増え、成長できたことやできるようになったことがたくさんあります。

私なりの使い方や自分軸手帳で叶ったことをTwitterやこのブログから発信していくことが

これから自分軸手帳を使おうとしている方々や運営メンバーの方々の参考に少しでもしていただければ、自分軸手帳への私なりの恩返しにもなるのかなと思い手を挙げた次第です。

選んでいただきありがとうございます!

 

これから自分軸手帳について週1回は投稿していけたらと思っていますが、

はじめましてな方も多いと思いますので、改めて私について簡単に自己紹介しますね。

 


名前

マツ子です。自分軸手帳のコミュニティ内ではセシリアと言うセカンドネームをつけているので、Twitterやブログでも使おうかと迷い中です。


年齢

現在42歳。


家族&居住地

夫と長女(小1)、次女(年少)とともに都内(一応23区内)在住。

 ちなみに家は中古の賃貸併用住宅で、昨年購入しました(オーナー業は夫に丸投げですが…)。

 

性格

好奇心旺盛、マイペース。基本すごく子供っぽい性格だと思います。職場でも、子どもの前でも、友人の前でも表裏がないと言えば聞こえは良いかもしれませんが、どこにいても同じでストレート、単純。思っていることをすぐ口に出してしまう人です。 

多分、「とりあえずやってみる」ことができる点が他の人より優れてるところで、

細かさ・丁寧さが足りないところが他の人より劣っているところかなと。


ストレングスファインダー34資質は

上から 着想/戦略性/活発性/学習欲/共感性

下位資質は下から 調和性/慎重さ/競争性/分析思考/規律性

 


現在の仕事

  日系BtoBメーカーのマーケティング部で宣伝担当として働いています。コロナ前までは年4〜5回海外出張していましたが、今はほぼ毎日在宅勤務で、出社や仕事での外出は月数回程度です。

 

キャリア

20代は外資系広告会社で働き、

30代前半は地元に移住して自営業+フリーランスで色々と。

34歳で結婚、妊娠中夫の転職&大阪転勤が決まり、長女出産後2ヶ月で自営業たたんで大阪へ転居。半年あまり専業主婦生活。

36歳、再就職で今の勤務先に。

38歳、次女妊娠中に夫の東京転勤が決まり、産休までワンオペ。東京転居後すぐ次女出産。翌春同じ会社の東京オフィスで復職。

※このブログは、この当時のバタバタを記録するために始めたのでした。


小さい頃から、困難やトラブルを直感に任せてテキトーに、でもポジティブに乗り越えてきた方だと思います。

結婚・出産してからは特に、夫の転勤など自分ではコントロールできないような転機をきっかけに成長できたり、新たな道が拓けていった感じがします。


新卒の頃からずっと、コミニュケーションに関わる仕事を生業としてきました。

手帳は、まさに自分自身とのコミニュケーションツール。以前から手帳は好きで常に書いていたのですが、今年自分軸手帳を使うようになって、自分との向き合い方がガラッと変わった気がしています。これまで聴こえていなかった自分自身の声がたくさん聞こえるようになって、新しく挑戦したことややめたこと、新たな目標などがたくさん出てきました。

そういった感動や変化もちゃんとこの場で文にしていきたいと思っています。 

これまではやたら頻繁に書いたり、何ヶ月も書かなかったりと気まぐれに更新してきたブログですが、アンバサダーの名に恥じぬよう、コンスタントに更新して皆さんとも交流していきたいと思います。

よろしくお願いします!