子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

ブログ再開します

本当にご無沙汰しています。

今日は天秤座の新月、ということで。

新たなことを始めようと、久々に久しぶりにブログを再開することにしました。

  • この半年間の変化

 

前回更新したのは半年以上前、

コロナに家族全員でかかったときの話を書こうとしていて、途中で止まってしまっていました。

これまでの間にいろいろなことがありました。

次女がGW中に足骨折したり。

仕事も、職場は同じですが出社頻度が月1→週1〜2に増えるなど、ちょっとした変化がありました。

 

7月と8月に自分軸手帳部のイベントでお話させてもらったことも1番大きな変化だったかなと思います。

イベントでは、私が自分軸手帳を使い始めてから1年半の間で運動が習慣化して、ダイエットに成功したことや、

語学学習や読書が習慣化して、仕事面やプライベート面で様々な効果があったという話をさせてもらいました。

まとめたnoteはこちらです。

note.com

note.com

 

もともとこのブログでまとめようかと思っていたところだったんですが、

イベントという形でのアウトプットの機会をいただけて、多くの方にいろいろな反響をもらえて、よかったです。

自分軸手帳の方を始め、Twitterなどでつながっている主に同年代の子ども育てている方やワーキングマザーの方、小受検討中の方、ADHD特性を持っている方など

何かしら私と共通点を持っているフォロワーさんが増えてきて、どんな経験談を共有したら喜ばるか、なんとなくわかってきた気がします。

 

なので、またブログで色々と普段思っていることなどを書いていきたいと思います。

 

 

  • SNSと距離を置きたくなってきた

 

Twitterでもいいんですが、結構疲れてしまうこともあって。

特に7月頃は参議院選挙や安倍元総理の事件があったときに、結構TwitterFacebookを見るのが辛かったんです。

 

そこで思い切ってFacebookアプリを削除したり、Twitterはログアウトして都度ログインしないと見れないような形にしたらかなり快適だったです。

やはりいつでも見られる状態に入るあるとついつい見てしまって、無駄に時間が過ぎてしまうことも多かったので、SNSとは少し距離をおいた方が良いなと改めて思いました。

ADHD民はSNS中毒なりがちだから特にですね)

 

もちろんたくさんの方と交流ができたり、タイムリーな有益な情報が得られたりすることも大きいので、よく考えながら付き合っていきたいのですが、今の私にとってはやはり時間を奪われるデメリットの方が多いです。

 

特にFacebookは前は当たり前のように一日一回は見ていたと思いますが、それほど困らないと言うことがよくわかりました。

本当に親しい人の情報は自ら拾いに行きますし。

 

上記の自分軸手帳部のイベントを終えて、私の行動力とか、習慣化する力に興味を持って、私の発信に注目してくださる方も多くなってとてもありがたいのですが、私はやはりツイートでも文が長くなってしまうケースが多くて。脳内の多動を一気に垂れ流すと誤字も多く冗長になりがちなんですね。

やっぱりブログぐらいの長さがある方が誤解もなく伝わる気もするし、私自身、少し毎日定期的に発信していく力や文章力を強化したい気持ちもありまして。

そこをやはり強化するためにも、Twitterの発信はほどほどに。
今後言いたいことはブログをメインにしていきたいと思います。

 

  • 今後書いていきたいこと

 

このブログは5年前に、次女の妊娠中に夫の転勤が決まり、夫が先に転勤した後、長女をワンオペで育てつつ仕事をしつつ転居後のあれこれを準備しなければならないと言う状況に陥った時に、このハードな日々を記録しておくべきだと思って始めたものです。

今は子どもも小学2年・年中と大きくなってきたこともあり、子育て観、仕事観も当時とは異なっている部分もあります。この下記のようなテーマを日替わりで更新したいと思っています。

・ワーキングマザー生活おすすめ、やってよかったこと

・使って2年目になる自分軸手帳のこと、手帳で改善したことについて

・忙しいながら細々と実行している自分のための学び、趣味など

ADHDと言う診断名ほど前に受けて思ったこと気づきなど

・インスピレーションを受けた本、映像、音声コンテンツなどについて

・子どもや家族と出かけたところ、行って思ったことなど

・子供の教育について思ったこと、子供の観察記録

 

なんとなく曜日ごとにテーマを決めて書いていきたいなと。

あと今、タブレットを使ってデジタルイラストを描く練習をしているので(めっちゃ初心者で下手くそですが)、なるべくイラスト付きで投稿できたらと思っています。

 

これを機に、新たにnoteを開設することも考えたのですが、

過去記事には雑多な、でも求めている少数の人には有益であろう内容もあると思うので

知っている人やフォロワーさんだけでなく、検索などでたどり着いて参考にしてもらいたいという思いがあるため、とりあえずこのはてなブログのままいきます。

 

(でも今本音はちょっとめんどくさいと言うのもあります。広告やブランディングを仕事でやってるのに、セルフブランディングがめんどい…。

誰かブログを整えたり、こういう発信したらいいよとアドバイスをしてくれる方がいたらお願いしたい…)

 

 

これからよろしくお願いします。