子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

まだまだ試行錯誤中

水曜日は、自分のための学び、自分の成長のために実践していることを書いていきたいと思います。

今回は、昨日のブログの続きになりますが、

私、本当に基本的にダメ人間で、つい数年前まで、自制心とか習慣化とは無縁の生活を送っていたんですよ。

結婚と出産を機にかなりまともになったんです。

 

このブログを始めたばかりの頃の記事、
↓この辺りとか

mama-matsuko.hatenadiary.jp

次女の育休から復帰したばかりの頃の
この辺りの記事↓

 

mama-matsuko.hatenadiary.jp

 

mama-matsuko.hatenadiary.jp

 

などを見てもらうとわかると思うのですが、私も私なりに色々と試行錯誤して、現在に至っているので、今の状態が完璧とは全然言えないのです。

うーん、それにしてもこの当時も文が冗長ですね。
けど今読み返してみると「こんなこと私考えてたんだ?」と全然覚えていないことも多く、当時にしか書けない内容だと思うので残しておいてよかったなと。

 

・自営業してた頃の心残りが一番の原動力かも

このブログに書いたことがあったか覚えてないのですが、私は結婚前30代前半の頃に地元に帰って起業&4年間ほど自営業をしていたことがありまして。

地元で家業を継いでいる高校の友人数人に誘われて、地元の若手経営者向けの勉強会・交流会に参加していたのですが、その当時の私はまだダメダメ人間でして。。

 

自分の事業計画が甘かったと言えばそれに尽きるかもしれませんが、

他の若手経営者たちが経営の勉強や人間関係構築、社会貢献活動など大事なこと(7つの習慣で言うところの「大きな石」)に時間を割いている中、

当時の私は日々の業務に追われて全然そういうことに時間を割くことができなかったんです。

自分自身のプライベートも全然充実しておらず、常に疲れていて、自分の心や体のケアは後回しという日々が続いていました。

その頃の後悔というか心残りがずっとあって。

経営者勉強会ですごくいい学びの機会があって、素晴らしい仲間もいたのに、そのありがたみを感じず実践できなかったあの頃の自分ってなんてバカだったんだ!といまだに思っているんです。

ちなみに当時の勉強会仲間は潰れかけていた家業をV字回復させたり、事業規模が大幅拡大したり、と皆ビジネス面で成功を収めていていまして。

私はもうそのコミュニティからは離脱して、出産し、専業主婦になり、サラリーマンに戻り・・・と「ただの人」になっててしまったので、彼らの活躍は誇らしくもあり眩しくもあり。

けど私も自分なりにできることをやるぞって思ってやってます。

 

イベントの時に「そのエネルギーの源はどこからくるんですか」と聞かれたんですが、こういった後悔が原動力になっているのかなと思います。

 

・年の功もあると思う

あとは、多分自分軸手帳部でイベントやSNSに積極的に参加されている方を見る限り、私より5〜10歳くらい年下の方が多くて、子供もうちの子より小さい子供がいる人の方が多い気がするので、年の功もあるのかな、と思いますよ。

ちょっと年上だからこそ、時間や体力の有限さにより敏感だったり。

多分皆さん私の歳ぐらいになったらわかることもあると思います。

 

そんな感じで私もまだまだ修行中なのです。
数年後にこの記事を見た時に、「こんなに未熟なこと考えてた自分が恥ずかしい!」って思えるくらいになれてたらと思っています。