子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

関心事は移り変わる

今年の前半、7月末頃まで、私の中でボディメイクが一大テーマだったので、体重は毎日測っていたし、4月〜7月は食事も全てアプリに記録してカロリー計算していました。

結果、今年初めから徐々に落ちた体重は最大で-6kg、体脂肪率も15%と自分史上最高に引き締まった体になっていました。



体重のちょっとした増減が気になって、3月頃からは食事だけでなく排便も記録して、体重との相関を把握したがっていました。

 

排便記録のちょうどいいアプリがなくて

iPhoneのヘルスケアアプリに排便記録入れてほしい!」

と常々思いつつ、iPhoneの1つのメモにひたすら排便日時、量を記録していました。

こんな感じで一つのメモにずーっと書き加えていました、半年もの間・・・



3月から始まって、気づけば10月初めまでほとんど欠かさず続けていたのですが、最近やめてしまいました。

いつの間にか記録しなくなっていた。といった方が正しいかな。

 

8月2週目あたりに1週間夏休みをとった時に、出かけたり子供たちと非日常的なことをすることが増え

食事にも一切気を使わなくなってしまったんです。

MyFitnessPalに記録していた食事も三食全部はできなくなってしまい。

でも特に体重がリバウンドすることもなかったので、だんだん以前していたような間食を食べるようになったり、夕食時に控えていたお米も食べる日が増えてきました。

あと、8月以降朝に英会話と中国語の勉強をする時間が増えたので、ウォーキングや筋トレをすることも減ってしまいました。

それでも9月後半は、職場のウォーキングイベント(チーム対抗で歩数を競う)があったのでウォーキングはまあまあ続けていましたし、体重測定や排便記録も続いていました。

 

 

ところが9月以降、新たに関心が出てきたことがありまして。

具体的には

・このブログの更新

・スピーチ(プレゼン)の練習

・部屋の拭き掃除、片付け

・家計簿記入、お金の管理

・ヨガアプリを使ったストレッチと筋トレ

などですが、10月いっぱいはこれに意識を向けることにしたので

ボディメイクの優先順位が下がってしまいました。

(なぜこれらに集中することにしたかはまた別記事で。)

 

 

7月後半に自分軸手帳部で美容・健康についてイベントさせてもらった時↓は

体脂肪率15%だったのに、10月頭のInBody計測では18%に

体重も1〜1.5kgほど増えてしまっています。

note.com

それでも、ダイエット前よりは平均して-3kgくらいをキープしているし

先日太ももやウエストなどのサイズも測ったのですが7月とほとんど変わらなかったので

全く食べ物気を使っていない割にはリバウンドしてないじゃん!

とポジティブに捉えています。

 

本当はあと2〜3kg落としてみたい。

世の中的に今くらいがちょうどいいかもしれないけど、自分的にはもっと脚とか細くなりたいところがあるので一度なってみたい。

あとそこまで痩せたことって経験ないので、どんな感じなのか体験してみたい。

という、主に好奇心的な動機でまだ痩せたい願望は一応まだあります。

 

でもいいんだ、今はお金や片付けやスピーチ練の方が自分には大事だと思うから。

 

そんな感じで私は習慣化リストの項目はどんどん移り変わっていく

集中して取り組むことも1〜2ヶ月単位くらいでコロコロ変わっていきます。

 

1〜2ヶ月集中するだけで、その後は続かなくても「やった」感はある程度残るし、結果もそれなりに出ると実体験から感じています。

別に、一度始めた習慣はずっと続けなければいけないルールなんてないしね。

それこそ自分軸で決めることですよね。

今からさらに数ヶ月後には、また違ったことに意識を向けている気もしますが、これでいいじゃん?と思ってます。