子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

身体は正直

今年の3月〜8月頃までは私の中でダイエット、ボディメイクが一大テーマで
昨年11月頃のMAX体重→今年8月で−6kg達成しました

ダイエットをテーマに自分軸手帳部でイベントもさせてもらいました。

note.com

 

このイベント内でも紹介しましたが、

5月末から、月1ペースで

InBodyという詳細な体組成がわかるマシンを使って体の部位別の脂肪・筋肉量などを測っています。

 

11月は末日に行けず12月2日に測りに行きました。

これで7回測ったことになります。

 

 

 

毎月の結果は自分軸手帳の巻末フリーページに書いてました。

f:id:mamamatsuko:20221223063313j:image

Bestは黄色 Worstは水色でマーキング(どんどんWorstが更新されていく・・・)

 

スコア的に一番よかった8月1日の「体型チェック」結果がこちら

f:id:mamamatsuko:20221223063402j:image

 

 

 

 

そして12月2日の結果がこちら

 

f:id:mamamatsuko:20221223063410j:image

 

 

「筋肉型スリム」から「スリム」を少し経由して「筋肉型」に。

何が自分にとってベストなのかよくわからなくなってきたw

 

 

8月にある程度納得いく体重・体型になったこともあり、筋肉増やすしぎたかな?という焦りも少しあり笑、
ダイエットへの意識がどんどん下がってしまいました。

もっと脚やせしたいと思って脚マッサージなどはしてましたけどね。

 

 

ついに11月は昨年8月から始めたウォーキングに一度も行きませんでした。

その代わりアプリを使った朝ヨガの回数は増えましたが。

 

 

体重は最低時よりプラス1.5kg。

けど1年前からしたらまだ4.5キロ少ない。

やばっ久々の数値叩き出した、と思ったけど

今年4月あたりには頑張っても到達できなかった値だということを考えたら、意外とリバウンドのペース遅いなあと。

 

 

最低時から比べると、脚の脂肪は片足あたり0.5kgも増えています。
増えた体重1.5kgはまるまる脂肪ということ。

運動せず食事気を使わなかったら、見事に筋肉が落ちて脂肪つきました。

 

今回ショックだったのが初めて腕の筋肉量が標準の100を割ったこと。

 

確かに、夏に締まった!と実感した二の腕ともも弛んできた気がします。

でもなぜかウエストは自己ベスト?
サイズ的にはむしろ夏よりダウンしてますね全体的に。

 

 

体脂肪率は19.4%

うちのオムロンの家庭用体脂肪計だと26%とかですよ。もう家の体脂肪計は単なる体重計と化してますね。

けどまだ脂肪が少ないとInBodyさんには言われます。7月あたりは少なすぎだったからか、フィットネススコアは今の方が良いです(大体いつも81〜2)。

f:id:mamamatsuko:20221223063512j:image

明らかにモモとお尻と二の腕がちょっとブヨってきました。

けど太ももの太さなどのサイズはダウン!
不思議。前ももの筋肉が落ちたのかな。

 

予想していたことですが、

私は体幹には肉つきにくくて、脚とか腕が太いので

最後に痩せた二の腕、腿が最初に太るということがわかりました。

ここが鬼門ですね。

 

 

体重、体脂肪はもうあまり気にしてないけど、やはり脚と二の腕はもっと引き締まりたい。
そう考えたら筋トレは週1程度にとどめて、ストレッチやマッサージ、ヨガなどをメインにする今の方向性は間違ってないのかな。

 

とか色々。データでわかることってありますね。

 

思えば1年前の今頃は筋トレ始めた頃で、一番頑張ってましたね。

1年でここまで変化してるとは予想してなかったですね。

 

1年前の冬〜春にかけてやったことと同じことを今からやったらどうなるか?

そこまでストイックにでもなくていいのでもう一度頑張ってみたい気もします。

 

 

 

ちょうど年末年始はインボディ測りに行ってるパーソナルトレーニングジムも営業してないので

1月は計測お休みすることにします。

(非会員でもスポットで計測だけできるところなのです。
結構あるのでInBodyの公式サイトから探してみてくださいね)

2月1日に今回より良い結果になるよう頑張ります!

とりあえず石本先生の本読み返して、食生活を立て直そうかな〜