子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

1年の髪型計画

年が明けてからバタバタしてしまって、また更新できずにいました。

先月年の瀬ギリギリまで更新して、1月はもっとコンスタントに更新したいと思っていたのに…。

 

さて、自分軸手帳部2023がとても活発に始まっています。

私は12月の割と早い段階で、今年の手帳の自由度のあるワークページ・フリーページに書く内容を決めていました。
オレンジ色のフリクションでそれぞれのページの見出しだけを書いていたのですが、書き込むところまではなかなか進んでおらず。

 

その前に、2022年版の振り返り(12月の振り返りと2022年1年間の振り返り) を先にしなければと思っていて、結局2022年版を「使い切った!」と言う状態に達することができたのが、1月6日頃でした。

 

1月の目標は既に書いて手帳部内に共有できましたが、
まだ2023年版の今年の目標が完成していません・・・。

 

今年は、3年目にふさわしく、自分らしくカスタマイズしていけたらなと。

今の悩みや生活に困っていること、そして向こう数年間の生活の妄想を含めた内容を、振りページフリーページや私の〇〇リストページに書きたいと思っています。

 

1月になったら2022年、23年版にどんな内容を書いているか順次アップしようと思っていたのですが、ページが人に見せられるようなきれいな状態に今なっていません。

けれど少しずつ紹介していきますね。

 

 

まず「私の〇〇リスト」通称「わた○リスト」のうち1ページを、今年はHair&Beautyリストにすることにしました。

 

昨年やって良かったことの1つに、4月から始めた美容院に7週おきに通うと決めてしまった ということがあります。

これまで長くお世話になっていた、やや遠くにある美容師さんが、入居している建物の事情でサロンを畳むことになり、4月から近所の、これまで子供たちの七五三の着付けなどをお願いしていたそんなにおしゃれ感のない美容院に通うことにしました。

 

ここは何が良いかって、髪の毛とネイル、そしてまつげパーマが同時にできるのです。

ネイリストがいるヘアサロンは、大きな駅の大規模な店舗でよくあるのですが、この近所の美容室は夫婦でかれこれ20年以上経営されているこじんまりとしたお店です。

旦那さんが髪の毛をやって、奥さんが着付けやネイルやまつげパーマなどを担当されています。
ヘアカットの技術が高いかどうかは利用するまでわからなかったですが、過去にネイルとまつ毛パーマだけ利用したことはあったし、子供の七五三でも世話になっていて、とても気持ちよく応対してくれる人たちだとわかっていたのでここでヘアカット&カラーもお願いすることにしたのです。

 

小さな子供がいる人あるあるだと思うのですが、
つい髪の毛を切るタイミングって先延ばしにしがちですよね。
2ヶ月ぐらい切らなくて、ボサボサになってきて「そろそろ行かなきゃなぁ」と思ってから予約する(けど面倒でさらに時間がたつ)なんてことが多いのではないでしょうか。
私もずっとそうでした。

白髪が結構あるのですが、これまで自分で染めていたので、これもつい忘れて目立つこともしばしばでした。

 

1ヶ月じゃ短い、けど2ヶ月だと長い、と思い7週間という間隔で、定期的に美容院に通ってしまうということを決めました。

次の予約をお会計時にしてしまうのです。

 

これを今年の4月から続けたおかげでうっとうしくなる前に髪を切ることができ、髪の色も常にちゃんとカラーされている状態で保つことができて、会社の同僚からも何か髪型が良くなったと何人かから褒められました。

お金は以前よりかかるのですが、仕事で人前で話すことが割と多く、非常にズボラで自宅でのケアを怠りがちな私にとって、いつでもある程度の清潔感を保てるようになったのは大きいです。

 

ちょうど先日、年末にも髪を切って染めて、爪まつげもやって、次回2月の予約もしてきたわけですが、
もう7週おきに通うルーティーンが定着してきたので、手帳に1年分予定を書いておこうと思いました。

時間も日曜日の朝9時と決めているので、手帳の年間カレンダーのページとウィークリーにそれぞれ記入しました。

🌟のスタンプがついている日が美容院に行く日です。他にこのページには主に旅行や休日の外出計画などを書こうかと思っています。



さらに今年は「私の〇〇リスト」に1年間の髪型計画を書いてみました。



毎回同じ髪型にしているわけではなく、いつもその場の気分で微妙に変えたりしていたのですが、今年はいつ頃どういう髪型にするかを仮に予定しておきたいと思います。

昨年は、というかここ数年深い意味もなくずっとショートでした。
そもそも髪を伸ばすこと自体も最近面倒で考えていなかったのですが、伸ばしてみるのもいいかなと思えてきました。

何年もかけていないパーマなども、数ヶ月間の期間限定でやってみてもいいかなと思ったり。
私は40代に入ってからちょっと幼く見えると言うこともあり、伸びたときの対応が億劫だと言うこともあり、セミロングの時もショートの時も前髪を作らない髪型をしていました。
でも最近、好きなタレントさんのインスタや雑誌を見て、前髪がある髪型もたまにはしてみたいなーと思ったり。

 

昨年の手帳の「わた○」は全て書ききれず、余っていたスペースがあったので、11月頃からやってみたい髪型や気になる髪型を絵に描き出してみていました。

前髪がずっとあるのはメンテナンスが大変だなと思うのですが、1年のうち3ヶ月間だけ前髪を作るとか、カラーも違ったものに変えてみるとか、描き出してみるとアイデアが浮かんで
髪型に合わせてつけたいピアスとか着たい服なども妄想できました。

冬の初めには、次女の1つだけ受けようと思っている国立小学校の受験があるから、あまり明るい髪色はやめておこう、
なんてことも事前に気をつけられますね。

この計画通りに行くかも分かりませんし、予想より髪の伸びが遅かったり早かったりをするかもしれませんので、現時点での思いに過ぎないのですけどね。

これからやってみたい髪型に出会ったときに、「じゃあこのタイミングで調整しよう」といった形で戦略変更して、実行に移しやすくなるような気もしています。

今まで、髪型をあまり計画的にやったことがなかったので、とても新鮮な体験です。