子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシン使わずにキュアコスモ衣装(3)

大体の形が決まったので細かい装飾していきます。 はっきり言ってかなーり雑で 近くで見るとボロが出まくりです。 スターカラーペンダントはフェルトで シールフェルトを貼り合わせて。 ペンダントが服からはみ出している方がいいという娘の妙なこだわりに従…

ミシン使わずにキュアコスモ衣装 (2)

前回の続きです。 3週間くらいに渡ってバラバラと作業してきたので、パーツごとではなく作業した順番に紹介します。 まず、材料調達。 最初に用意したのは、前回も紹介した ・虹色スカート(¥898) そして、キュアコスモは青い手袋が重要でしょ、と思ったので …

ミシン使わずにキュアコスモ衣装 (1)

10月の初め頃、保育園の長女のクラス(年中)で、 「ハロウィンの日に近所のお店などを回って仮装行列をすることにしました。ワンポイントでもいいので仮装の用意をお願いします」 という連絡がありました。 昨年までは、先生たちや子供達が自分で制作した簡…

小学校受験することにした話

ブログに書くの遅くなりましたが、実は 3カ月ほど前に夫と話して、長女を来年小学校受験させてみることに決めました。 そして、新しくアメブロを開設したので、 これから小学校受験関連の記事はそちらにアップしたいと思います。 「まさか我が家が小受とは」…

通勤時間でやることを細かく決めた

15分× 4のやりたいことを優先してやるようなスケジュールを習慣化させる事によって、そのほかの「毎日やりたい」と思っていたことも、より具体的にやる時間が決める必要が出てきました。 特に片道1時間ある通勤時間の使い方が劇的に変わりました。 それまで…

15分× 4の自分時間を確保したら自己肯定感が上がった話(2)

9月の終わりに1日15分の自分時間を確保することを決意してから約1ヶ月半が経ちました。 これをきっかけにプライベートの時間作りも、仕事の効率もかなり改善されたと思います。 私自身すごく気分が良いですし、1日1日の過ごし方や気分がかなり変わったと実感…