子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第二子 生後5ヶ月目(行ったところやったこと、私の生活)

昨日に引き続き、次女生後5カ月目(12月下旬~1月中旬)の備忘録です。日々の生活記録、次女の成長記録は↓こちら。 mama-matsuko.hatenadiary.jp 生理再開 年末に産後初の生理が来ました。数日前から頭痛や腹痛・下痢があり、風邪かなと思っていたら久々の生…

第二子 生後5ヶ月目(日々の生活・成長記録)

第二子が先日生後5ヶ月を迎えました。早い!あと一ヶ月でハーフバースデー(特に何もしませんが)。もうあと半年で1歳になってしまうなんて、今から淋しい・・・ からだ この1か月まともに身長・体重はかっていませんが、一度抱っこして体重計乗った時は6.8…

ピアノを始めるかどうか

昨日に引き続き、子供の学びについて。長女はピアノに興味を持っていて、家にあるおもちゃのキーボードをよく触っているし、義実家にあるピアノも好きで演奏したがっているので、土曜日にピアノ教室に通おうかという話になっています。 いま我が家は賃貸住宅…

結局親が好きなものを好きになる?

長女の学びについては相変わらず日々悩んでいます。 毎週土曜に何か習い事をさせたいと思っていて、体験に行ったりもしているのですが、いまいち一つに決められずにいます。 塾も好きじゃないし、習い事・けいこ事という言い方もいまいち好きじゃないのです…

七五三&お宮参り、お食い初め (2)

前エントリーに引き続き、11月末に長女の七五三と次女の初宮参り&お食い初めを一日でやったときの話です。 撮影の流れ、料金など 七五三は11月15日ということになっていますが、実際お参りするのは10月末や11月頭、文化の日あたりにする人が多いようで、11…

七五三&お宮参り、お食い初め (1)

11月末に長女の七五三(3歳)と次女の初宮参り、お食い初めを行いました。 お参り先 お参りしたのは今住んでいる地域で一番大きい神社で、車で15分くらいの距離にあります。8月に引っ越してきたばかりなので、土地勘もあまりなくどこにしようか迷ったのです…

こんなとき石田純一は

現在私は38歳、夫は42歳です。 長女は私が35歳の時、次女は38歳の時に生まれたので二人とも高齢出産ということになりますね。今時全然珍しくもないですし、周りの友人たち見ていても、結構同じくらいで産んでいる人が多いので普段気にすることはあまりありま…

インフルエンザで一週間出席停止

先々週末、長女が突然39度近い熱を出し、体中が熱くグッタリして元気がなくなりました。月曜に小児科で検査をしてもらったところインフルエンザA型とのこと。 ようやくワクチンが出回るようになったので予防接種を受けようとしてた矢先の出来事でした。保育…

過干渉にならないようにするには

11月終わりごろ、夫と「最近、自分たちが長女に対して過干渉になりすぎていたかもね」と話して二人で反省したことが何度かありました。特に食事の時など。うちの長女は本当に好き嫌いなくよく食べる子なんです。ほかの子の食べない&偏食エピソードを聞くに…

アドラー式 しない子育て

アドラー式「しない」子育て (コドモエBOOKS) 長女に怒る自分に本当に嫌気がさし、12月12日に買って一気に読了したのがこの本です。 きっかけは、夏に買ったコドモエにこのテーマの特集記事が載っていたこと。 あと、以前からアドラー心理学には共感する部分…

不安をまき散らさないために

前回に引き続き、 mama-matsuko.hatenadiary.jp 怒りをコントロールすることについて。子どもに怒ることについて悩むようになったのはここ数か月の話ですが、以前から自分の感情をもっと上手にコントロールできるようになりたいなとは思っていて。怒ったり泣…

怒りをコントロール

長女に対して怒ることが増えてしまって、ここ数か月自己嫌悪してます。夫の単身赴任中、私がワンオペ且つ妊娠中だった今年4~7月の途中ごろから、子供を叱るようになってしまいました。 さすがに手を上げることはしませんが、大きな声で怒鳴ったり、あまり…

第二子 生後4ヶ月目 行ったところやったこと

次女生後4カ月目に行ったところ・やったことの備忘録です。(日々の生活記録・成長記録は前エントリー参照) ・七五三兼お宮参り& お食い初め 11月末に長女の七五三(三歳)のお参りと次女の初宮参りを行いました。さらにこの日の数日後が生後100日というこ…

外遊び用アウター

保育園で毎日外遊びしてるので服が汚れます。 最近特に、もう一昨年から着ている90サイズのダウンジャンパーが汚れるように。 どんなアウター買おうか考えてて結局1月のセール時期まで来てしまいましたが、洗いやすさ考えてパタゴニアやノースフェイスなどの…

第二子 生後4ヶ月目 &第一子3歳3ヶ月(日々の生活・成長記録)

12月下旬に次女が4か月を迎えました。 4カ月目(11月下旬~12月中旬)の備忘録です。 <次女4カ月目>・からだ区の4か月児健診に行ってきました。身長59㎝体重6.7㎏くらい。めちゃめちゃ重い!と思ってたんですが、身長は標準並み、体重はちょい重いくらいな…

2018 あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 年末年始は結婚してから毎年恒例、埼玉の義実家で過ごしておりました。去年までは大阪からの帰省だったので、移動も含め一大イベントだったのですが、今年からは都内の自宅からドアツードアで1時間くらいの距離になったの…