子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

2022年 買ってよかったもの10選(前編)

さて今年もあと3時間切りました。

今日は家族で日中床と窓を徹底的に拭いて程良い疲労感です。

子どもたちも今日は夜更かしOKということでまだ紅白見てます。
なんか、韓国系の知らないグループが増えてて全然ついていけない… ジャニーズのグループすら見分けつかないのに。。
子どもたちの方が曲知ってますね。

ようやくまったりしてきたのでブログ投稿を試みてます。

 

年末らしく、
2022年買ってよかったもの10選
をご紹介しようかな、と。


今年は手帳の「毎月の振り返り」ページに買ったものを書いていたので、おすすめしたいものをピックアップするのは苦じゃなかったです。
むしろ10個に絞るのが難しかったくらいです。

そういえば昨年買ってよかったものも書けてなかったですね。
今回選にもれたアイテムは追い追い記事の中で紹介していけたらと思います。

 

時間ないのでコメントはあっさりいきます。
4つのカテゴリーに分けて、今回は前半2カテゴリーをご紹介します。

 

<スキンケア・ボディケアにおすすめの3アイテム>

今年前半は運動習慣が続き、朝からスキンケア・ボディケアに時間を使えました。

  • ごめんね素肌
    プチプラなのにすごく効果が実感できるシートマスク。


この方の↓動画でお勧めされて、私も勝負パックとして使っていたメディヒールと同じシート素材と知って買ってみたら大当たり。朝運動→シャワーに入る習慣がついたので動画の中でもお勧めされているように朝フェイスマスクをするようになりました。なかなか良いです。

  • 無印良品 スウィートアーモンドオイル
    脚やせに意識が高まっていた4月ごろから、脚のマッサージを始めました。

↓こちらの動画を見て脚マッサージを毎日のようにしてました(4〜6月ごろ)。
気兼ねなく使える値段で、余計な香りや成分が入っていないマッサージオイルないかと探してこれにたどり着きました。

安いしよく伸びるしベタベタしないし良いです◎
髪をウェットにしたいときにも使ってます。

 

  • Panasonicエチケットカッター
    鼻毛カッターを買おうと思ってたのですが、これは鼻の下(ひげ)とか眉毛とかにも使えるので1台あると便利です。

 

<家事の時短につながる2アイテム>

  • ホットクック 
    8月のお盆時期に、レンタルサービスRentioでホットクックのはじめ3カ月間のレンタル代半額キャンペーン中!という耳寄り情報を自分軸手帳部員さんから教えてもらい、レンタル開始しました。
    前から気になっていたけど、値段も値段でスペースも取るので、もし「やっぱあまり使わなかった…」ってなったら嫌だなと思って一歩踏み出せずにいたホットクック。
    我が家には既にPanasonicの圧力鍋があるため、煮込み系以外の料理にどのくらい使えるのか知りたかったので、レンタルで試せたのはよかったです。
    使い始めて4ヶ月経ちますが、間違いなく購入決定!の予定です。
    炒める、混ぜるができるのが助かる。
    あと予約できるのがいい。
    まだいろんなメニュー試せてなくて活用し切れていませんが、今のところ一番感動した&気に入っているレパートリーが芋類をすり潰す系ですね。ポテトサラダとかカボチャポタージュとか。ほんとに「材料入れただけなのになんで?!」って思ってしまうくらいちゃんと作ってくれて助かります。

 

 

  • KING GYMスタックバスケット
    洗濯物をたたむ時間を減らしたくて、夏頃導入したこちらのスタックバスケット。たたんでない洗濯物もとりあえずこちらにポン。
    2つかって一つは私専用で、たたまないまま私のクローゼットに持っていってます
    私が好きなプロダクトデザイン事務所TENTのデザインで、リビングにあっても普通のカゴよりおしゃれ感出ます。2つ重ねられますし、使わないときは畳んで壁に立てかけて置けます。

 

後編も2022年中にUP目指します!

う〜 もうMISIAが歌い出した・・・