子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現実を突きつけられに行く

さて10月も末日になってしまいました。 毎月言ってるけど、早い! 私は今月ブログ10記事投稿、を目標としていたのに、 これが5記事め。 せめて半分、できれば6−7割は達成して終えたい・・! と最後の最後で足掻いている次第です。 音声入力などでちょこち…

関心事は移り変わる

今年の前半、7月末頃まで、私の中でボディメイクが一大テーマだったので、体重は毎日測っていたし、4月〜7月は食事も全てアプリに記録してカロリー計算していました。 結果、今年初めから徐々に落ちた体重は最大で-6kg、体脂肪率も15%と自分史上最高に引き締…

2冊持ち派 サブ手帳試行錯誤(後編)

前の記事の続きです。 mama-matsuko.hatenadiary.jp (3)4週間バーチカル もっとコンパクトにならないものか、2週間や4週間バーチカル(ホリゾンタルでも)がないかといろいろな手帳を探してみました。 2週間バーチカルのものはやはり自分軸手帳並みに厚いも…

2冊持ち派 サブ手帳試行錯誤 (前編)

以前の投稿でも書きましたが、私は自分軸手帳のほかにスケジュールを管理する用のサブ手帳を使っている2冊持ち派です。(過去記事はこちら↓) 自分軸手帳とスケジュール帳 2冊持ち派の使い方 (1) - 子育ては自分育てとはよく言ったもんだ 自分軸手帳とス…

音読を聞けるのは、TOの特権?

小2の子が国語で習ってくる単元が、急にすごく長い文になったので毎日の宿題で出る音読を聞くのが苦痛になってきた・・・ という話を先日Twitterでぼやいたら、るる山さん、たかなおさんなどもっと大きい子がいる自分軸手帳部員のフォロワーさんから 「これ…