子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京↔大阪 子連れ新幹線旅のコツ (1) 列車・座席選び

先週末、夫が職場の大阪オフィスで研修があるということで出張することになったのに便乗し、一家で金~日の3日間大阪旅行してきました。 夫は金・土と仕事だったので、4人一緒に出掛けたのは土曜の夜と日曜だけでした。 8月頭に引っ越して以来、半年ぶりの大…

ママズクラブシアター初体験

今日はTOHOシネマズの映画館で開催している赤ちゃん連れ向けの上映回・ママズクラブシアターを利用して、次女を連れて「グレイテスト・ショーマン」を見てきました。 www.tohotheater.jp 先日たまたま別の調べ物しているときにインターネットでママズクラブ…

ブログ更新 一応21日間続けられた

書きたいことはたくさんあるのに更新が追い付いていなかったこのブログですが、1月下旬からとりあえず3週間、毎日1記事のペースで更新することを目標に掲げ、一応達成することができました。 よく神社とかスピリチュアル界隈で「21日間」続けると身につくみ…

次女の保育園内定

30年4月の認可保育園選考結果が届き、無事、次女は長女と同じ保育園に4月から通えることになりました。 これでしばらく保活に一区切りです。 「一区切り」であって「終わり」ではないのは、数年後にもう一度ある予定だからです。今住んでいる賃貸住宅は夫の…

プリキュアへの抵抗感

プリキュアの新シリーズ「HUGっとプリキュア」が始まったみたいですね。 プリキュアや戦隊ものが、毎年2月に新シリーズ始まって1月に終わるというイレギュラーなスケジュールなことやそれが関連グッズを売る戦略のためだということも、親になってから知りま…

離乳食開始 (3) おおまかなスケジュール

2月1日から始めた次女の離乳食についてです。関連記事はこちら↓ mama-matsuko.hatenadiary.jp mama-matsuko.hatenadiary.jp 4月から無事、長女と同じ認可園に預けられることが内定しました。4月1日から慣れ保育をはじめ、23日(月)から私は仕事復帰予定です…

Apple Watch 3を使い始めた (2) 選んだモデル

Apple Watch 3、夏には買うことを決めていたものの、ここまで遅くなったのには、どのモデルにするかずーっと迷っていたこともあります。 最終的に選んだのはApple Watch Hermèsステンレススチールケースとヴォー・バレニア(フォーヴ)シンプルトゥールレザ…

Apple Watch 3 を使い始めた (1)買った理由

離乳食について、具体的な進行スケジュールについて書きたいと思っているのですが、Excelで簡単な表を作るつもりが情報量の多い表になりつつあり、まだ完成していません…完成でき次第ブログでもシェアしますね。 さてApple Watchを使い始めて1週間ほどたちま…

離乳食開始 (2) 離乳食グッズ

昨日に引き続き、次女の離乳食についてです。 mama-matsuko.hatenadiary.jp 昨日、今日と無事、すりつぶした10倍粥を一さじ、口に運ぶことができました。 初めは「なんだこれ」って顔をしていました。うーん、長女の時どうやって半年以上もの間離乳食を与え…

離乳食開始 (1) 離乳食講習会

とってもきれいな満月&月食とともに1月を終え、2月に突入です。 切りがいいところで、2月1日から次女の離乳食を始めることにしました。 生後5ヶ月と10日ほどたったところでのスタートです。長女の時は、特に深い理由はないのですが、なんとなーく、あまり早…

第一子 3歳4ヶ月(成長記録)

第二子である次女の成長記録を毎月書くついでに長女の様子も追記してきましたが、今月はちょっと長くなったので別記事にしました。 関連記事はこちら mama-matsuko.hatenadiary.jp mama-matsuko.hatenadiary.jp からだ 保育園の身体測定によると、身長95㎝ …