子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

2017-01-01から1年間の記事一覧

大阪時代の平日スケジュール(WM2年目、子2歳)

第二子の産休に入ってから本格的に書き始めたこのブログ。第二子の成長記録とともに、現在育休中である私の生活パターンなどを参考までに紹介してますが、今後仕事復帰した後どうなっていくかも記録・紹介していきたいと思っています。 その前に、今回の産休…

第二子 生後3カ月目(行ったところ、やったこと)

10月下旬~11月中旬 第二子生後3ヶ月目(第一子 3歳2カ月目)にやったこと、行ったことの備忘録です。(同時期の日々の生活についてはこちらのエントリーへ) 自分のための時間づくりを意識。勉強も再開。産休に入って以来、毎日決まった時間に会社に行かな…

第二子 生後3カ月目(日々の生活)

下の子が11月下旬に生後3か月を迎えました。3カ月目の備忘録です。 からだちゃんと量ってませんが2ヶ月半のころにデパートの授乳室で量ったら6.7㎏くらいありました。ほんとにずっしりしてきて、私は片手で抱えながら他の事をすることも多く、腱鞘炎っぽくな…

一日一回は、集中する時間を

10月の頭ごろ、些細なきっかけでちょっと考えさせられたことがありました。 長女の保育園で各児童一枚ずつ画用紙が配られました。11月頭の運動会の会場に飾る旗を、家庭で制作してほしいとのこと。 テーマや表現方法の縛りはなく、絵を描くなり、シールや色…

第二子 生後2か月 (行った所、やったこと)

上の子が、アンパンマンの影響で「フルーツ狩りに行きたい」と言うので、都内から行ける観光農園を探して、所沢のブドウ園にブドウ狩りに行ってみました。 (2016年11月にOAされた「SLマンとうめぼしばあや」という話で、フルーツ山にいくくだりがあった影響…

第二子 産後2か月(日々の生活)

9月下旬~10月中旬 第二子生後2カ月目の生活の備忘録です。 順調に体調回復したので、すこしずつ出かける頻度や時間が増えていきました。 ジーナ式スケジュールに則った睡眠・授乳を始め、深夜1回くらい起きることはあるし、昼寝うまくいかないこともありま…

転居先での第一子の保育園探し(2)

急に寒くなり、雨の日が続き、初秋をすっ飛ばして一気に冬になりそうですね… 第二子がまもなく生後2か月を迎えようとしており、また職場復帰予定までちょうど残り半年になることもあり、産後生活についてや今後の育休の過ごし方について書きたいのですが、引…

おすすめ:手ぬぐい生地で抱っこ

退院から1か月が過ぎ、悪露などもおさまり体調も回復してきたので、生活リズムを整えようと、先週からジーナ式スケジュールも意識してなるべく規則正しい生活を送るようにしています。 とはいえまだまだ、長時間機嫌よく起きているのは難しい赤子。 お腹が満…

第二子 産後1か月

第二子が生まれ、1週間入院し、自宅(東京の新居)に帰ってきて、ちょうど1か月たちました。 先週1か月健診にも行ってきて、少しずつ外出する範囲を広げています。 今日は区の新生児訪問もありました。 今回入院した病院が母乳指導に熱心だったこともあり、…

無事出産しました!

手術直前に書いた前回のエントリーからだいぶ間が空いてしまいましたが、 予定通り反復帝王切開手術を終え、元気な第二子が生まれました! また女の子です。 38週でしたが体重は3100gくらいで、第一子の時よりちょっと大きめ。 生まれて1日目はちょっと肺の…

いざ、2回目の帝王切開

おはようございます☀︎ 久しぶりの投稿です。 東京に引っ越して2週間経ちました。 いよいよ、予定通り今日手術です。 ネットが繋がるまで1週間かかったし、なかなか時間なく、、ブログ更新できませんでした。ほんとはこの変化の多い過程を逐一記録して行った…

産休2週目:引っ越し準備

いよいよ大阪での最後の週。今週末引っ越し! というわけで今週は子を保育園に預けている時間をほとんど荷造りに費やしています。あとは、区役所へ転出の届け出と、転居先の東京の区に提出する保育園申込書類の提出など。なんとか書類そろって、9/1入園の申…

おすすめアプリ:Sprout+、Sprout Baby

先月転院先の病院で助産師外来を受けたとき、胎動カウントを記録してくださいと言われてたのですが… すっかりやるの忘れてました! 3年前、前回の妊娠の時も、通ってた病院から結構早い段階から胎動カウントをするようにと言われてまじめにやってたなーなん…

産休1週目:独り時間でやったこと

産休入ってから引っ越しまでわずか2週間。娘を保育園に預けて日中単独できるわずかな時間。 もう、このフリーダムは最初で最後だな、と思い、前々からやりたいこと、行きたいところ考えていたのですが・・・ 全然時間ねえ!! この暑さもあって、移動にも結…

美容室へ。

今日は2か月半ぶりに美容院に行って、髪をカット&カラーしてきました。 大阪に引っ越してからずっと通ってたお店ですが、もう今回で最後です。美容師さんも腕や人柄もそうですが、お店の雰囲気や使っているケア用品、そろえている雑誌や本のセンスも好きな…

平日ワンオペ生活 (1)

来週末に東京の新居に家族で引っ越すことになり、4月頭から丸4か月間に渡って続いてきた、私の平日ワンオペ生活がようやく終わります。 (転居の時期・いきさつはこちらのエントリーに書いてあります) なぜ私が夫と同じ4月のタイミングで東京転勤できなかっ…

はじめに

このブログについて

転居先での第一子の保育園探し(1)

新居がようやく決まり、転居先の区役所に、保育園の申し込みについて問い合わせました。 認可園は毎月10日締め切りで、翌月1日からの入所の募集を行っているとのこと。(空きがある場合) なので、9月1日入所に申し込むべく、8月10日までに書類提出して申し…

転院先探し

第二子妊娠中に大阪→東京に引っ越すことになり、 里帰りもしないので、東京で転院先を探した話です。 (引っ越しのいきさつなどはこちらのエントリーへ ↓ 転居先決定 - mamamatsukoのブログ ) 産院に関しては、家が決まってからでは遅いと判断し、4月終わり…

転居先決定

7月13日頃、ようやく東京の転居先が決まりました。 7月末に引っ越しを考えていましたが、決まるのが遅くなったのもあり、私も産休に入るのが遅くなったのもあり、あまりに時間に余裕がないので、一週間遅らせて8月第一週の週末に引っ越しすることになりまし…

産休突入!

ようやく、7月21日から産休に入りました。 帝王切開の手術予定日が8月21日なので、ちょうど1か月間ですね。 本当は海の日の3連休前、14日まで仕事して、18-20日は有休をとって休もうと思ってたんですが、担当していたプロジェクトが後ろ倒しになったり、休…

ブログ書こうと思いつつも

なかなか時間取れず、開設はしたものの書き進められてないです。使い方や設定もいまいち把握しきれてない… 平日ワンオペで、妊娠中なこともあり、ほぼ毎日子とともに寝てしまってまして。今週末は夫が来てくれてるのでとりあえず1記事め書けてよかったです。…

引越し先が絞られてきました

産休入るまで1カ月をきり、予定日までも2カ月切りました。 先月末に東京出張に繋げて分娩予定の病院で初診を済ませ、帝王切開の手術日も決まったので、とりあえず転院問題は解決。(転院の話はまた追って記事にします) 一番の悩みの種である第一子の転園問…