子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年 買ってよかったもの10選(後編)

2022年終わるまであと30分切りましたが、これで12月月間目標の10記事投稿達成するのでテッペンまでにUPできるよう早足で行きます 2022年買ってよかったもの10選の後半です。 2022年は昨年から引き続き在宅勤務が多かったものの、夏以降は特に週2〜3回は出…

2022年 買ってよかったもの10選(前編)

さて今年もあと3時間切りました。 今日は家族で日中床と窓を徹底的に拭いて程良い疲労感です。 子どもたちも今日は夜更かしOKということでまだ紅白見てます。なんか、韓国系の知らないグループが増えてて全然ついていけない… ジャニーズのグループすら見分…

子どもたちネイティブキャンプ初挑戦

2022年末に叶った足し算、その3 子どもたちにネイティブキャンプのレッスンを受けさせる が26日に初めて実現しました。 (その1、その2は以下からどうぞ) mama-matsuko.hatenadiary.jp mama-matsuko.hatenadiary.jp 私は今年の4月終わりからネイティブキ…

子どものGoogleアカウントを作った

去年から手帳の足し算リストに書いていたことが年末になっていくつか実現した話、第2弾です。 第1弾はこちら mama-matsuko.hatenadiary.jp mama-matsuko.hatenadiary.jp やろうやろうと思っていたのに先延ばしにしていて、やってみたら合計20分くらいで終…

自分へのクリスマスプレゼント(後編)

自分へのクリスマスプレゼントとして買った伊集院真理子さんの土鍋の話、続きです。 mama-matsuko.hatenadiary.jp 何か始めるのは新月がいいということだし 12月中旬はバタバタして新しい鍋を使い始める準備が整っていなかったので 12月23日夜に迎える新月に…

自分へのクリスマスプレゼント(前編)

さてもう年末ですが、2021年の自分軸手帳の足し算リストに書いていて2022年版にも繰り越していたことがいくつか叶ったのでご紹介したいと思います。 今回は、2021年の足し算リストにも書いていて 10年以上前からずーっと欲しいと思っていたものを ついに今年…

メルカリ出しまくるDAY

11月中に片付けでやりたかったこと3つを実現できたという話の完結編です。 mama-matsuko.hatenadiary.jp mama-matsuko.hatenadiary.jp 3. のメルカリ出しまくるDAY。 自分軸手帳の11月頑張りたいことにも、手帳部の「今年中に叶えたい足し算」の質問にも書い…

子どもの下着類&パジャマを脱衣所に移動

mama-matsuko.hatenadiary.jp こちらの続きです。 キッチンが一通り終わった後は、脱衣所、洗面所です。 私は洗面台の下の開く扉の中が私の私物置き場で、化粧品やヘアケア用品などを置いていたのです。ちゃんとした入れ物に収まっていないものも多くはみ出…

身体は正直

今年の3月〜8月頃までは私の中でダイエット、ボディメイクが一大テーマで昨年11月頃のMAX体重→今年8月で−6kg達成しました。 ダイエットをテーマに自分軸手帳部でイベントもさせてもらいました。 note.com このイベント内でも紹介しましたが、 5月末から、月…

ガラーン が気持ちいい

11月に入ってスイッチ入った片付け、ゆっくりながらも少しずつ続いてます。 mama-matsuko.hatenadiary.jp mama-matsuko.hatenadiary.jp 11月末までに叶えたいと思っていた3つのことが達成できました。 その3つとは 調理台の上に何もない状態にする 子供たち…

資格の効用

これを書いている今は12月1日の0:30。11月のブログ更新目標(10記事)に少しでも近づけるようにと足掻いています。この記事を11月に含めるとしても7記事。目標達成できず。10月を上回れたのはよかったけど、そもそもの目標設定が甘い。11月はブログ頑張った…

4年前は長財布をパンパンにしていた

片付け、ミニマリストに興味が出てきた話を前回、前々回と書きましたが、 片付けに意識が向くたびに、軽い自己嫌悪になります。なんで自分ってこんなに片付けできなかったんだろう、と。 家庭環境のせい ADHDという特性のせい などなど思い当たる原因は色々…

ミニマリストになりたくなってきた

前回の続きで、お金のことを気にするようになったのとほぼ同時に家の片付けも今アンテナが立っているという話です。 片付けをしたいと常々思っていたわけですが、片付けをするというより、 物を減らして、ミニマリストのように少ないもので暮らすということ…

片付けにもアンテナ立った

10月はお金について考えた月だったとともに、片付けについてもあれこれ試行錯誤した月でした。 前も書いたかもですが、私結婚前まで汚部屋住人でして、片付けられない女としてずっと過ごしてきていましたので 部屋の片付け&きれいな部屋をキープすることは…

家計節約に挑戦

mama-matsuko.hatenadiary.jp前回の続きです。 これまで、買いたい洋服があったらあまり考えず買ってたし、行きたいイベントやコンサートなどもあまりお金を気にせず、まぁ何とかなるだろうと思って使ってまして。 在宅勤務で行き詰まったら集中するためにカ…

お金の使い方見直しにアンテナが立った

9月の初めに、私の職場で勤務形態の変更を余儀なくされる事件があり、給料が一時的に減るかもしれないと言う危機がありました。 詳しくはちょっとここでは書けないのですが、色々交渉して、結果給料カットは免れました。 もしかしたら数ヶ月間カットされたま…

まいにち中国語 完走!

もう1ヵ月近く経ってしまいましたが、10月初めにNHKラジオ「まいにち中国語」をすべて受講し終えました。 中国語は、中国に出張することが多かったので、6年位前から自分でテキストを買ったりして、通勤時などにCDを聴いたりして何度か勉強に挑戦していまし…

現実を突きつけられに行く

さて10月も末日になってしまいました。 毎月言ってるけど、早い! 私は今月ブログ10記事投稿、を目標としていたのに、 これが5記事め。 せめて半分、できれば6−7割は達成して終えたい・・! と最後の最後で足掻いている次第です。 音声入力などでちょこち…

関心事は移り変わる

今年の前半、7月末頃まで、私の中でボディメイクが一大テーマだったので、体重は毎日測っていたし、4月〜7月は食事も全てアプリに記録してカロリー計算していました。 結果、今年初めから徐々に落ちた体重は最大で-6kg、体脂肪率も15%と自分史上最高に引き締…

2冊持ち派 サブ手帳試行錯誤(後編)

前の記事の続きです。 mama-matsuko.hatenadiary.jp (3)4週間バーチカル もっとコンパクトにならないものか、2週間や4週間バーチカル(ホリゾンタルでも)がないかといろいろな手帳を探してみました。 2週間バーチカルのものはやはり自分軸手帳並みに厚いも…

2冊持ち派 サブ手帳試行錯誤 (前編)

以前の投稿でも書きましたが、私は自分軸手帳のほかにスケジュールを管理する用のサブ手帳を使っている2冊持ち派です。(過去記事はこちら↓) 自分軸手帳とスケジュール帳 2冊持ち派の使い方 (1) - 子育ては自分育てとはよく言ったもんだ 自分軸手帳とス…

音読を聞けるのは、TOの特権?

小2の子が国語で習ってくる単元が、急にすごく長い文になったので毎日の宿題で出る音読を聞くのが苦痛になってきた・・・ という話を先日Twitterでぼやいたら、るる山さん、たかなおさんなどもっと大きい子がいる自分軸手帳部員のフォロワーさんから 「これ…

まだまだ試行錯誤中

水曜日は、自分のための学び、自分の成長のために実践していることを書いていきたいと思います。 今回は、昨日のブログの続きになりますが、 私、本当に基本的にダメ人間で、つい数年前まで、自制心とか習慣化とは無縁の生活を送っていたんですよ。 結婚と出…

習慣化オバケと呼ばれて・・・

7月21日と8月8日に自分軸手帳部で「ビフォーアフター大公開シリーズ Part1/Part2」というイベントを開催させていただきました。 ビフォーアフターシリーズは私の他3名の部員さんでリレー形式で続いています。 イベントの内容については、自分軸手帳のノート…

ブログ再開します

本当にご無沙汰しています。 今日は天秤座の新月、ということで。 新たなことを始めようと、久々に久しぶりにブログを再開することにしました。 この半年間の変化 前回更新したのは半年以上前、 コロナに家族全員でかかったときの話を書こうとしていて、途中…

コロナ感染→一家で自宅療養した話(1)

本当にお久しぶりです。 また半年くらい放置してしまいました。 年初めにMacBookAirを買いました。 なかなか触る時間作れなくて、データ移行も進んでなかったのですが、ようやく使えるようになってきました。自分の学びやアウトプットのために、使いやすいパ…