子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

資格の効用

これを書いている今は12月1日の0:30。11月のブログ更新目標(10記事)に少しでも近づけるようにと足掻いています。この記事を11月に含めるとしても7記事。目標達成できず。10月を上回れたのはよかったけど、そもそもの目標設定が甘い。11月はブログ頑張った…

4年前は長財布をパンパンにしていた

片付け、ミニマリストに興味が出てきた話を前回、前々回と書きましたが、 片付けに意識が向くたびに、軽い自己嫌悪になります。なんで自分ってこんなに片付けできなかったんだろう、と。 家庭環境のせい ADHDという特性のせい などなど思い当たる原因は色々…

ミニマリストになりたくなってきた

前回の続きで、お金のことを気にするようになったのとほぼ同時に家の片付けも今アンテナが立っているという話です。 片付けをしたいと常々思っていたわけですが、片付けをするというより、 物を減らして、ミニマリストのように少ないもので暮らすということ…

片付けにもアンテナ立った

10月はお金について考えた月だったとともに、片付けについてもあれこれ試行錯誤した月でした。 前も書いたかもですが、私結婚前まで汚部屋住人でして、片付けられない女としてずっと過ごしてきていましたので 部屋の片付け&きれいな部屋をキープすることは…

家計節約に挑戦

mama-matsuko.hatenadiary.jp前回の続きです。 これまで、買いたい洋服があったらあまり考えず買ってたし、行きたいイベントやコンサートなどもあまりお金を気にせず、まぁ何とかなるだろうと思って使ってまして。 在宅勤務で行き詰まったら集中するためにカ…

お金の使い方見直しにアンテナが立った

9月の初めに、私の職場で勤務形態の変更を余儀なくされる事件があり、給料が一時的に減るかもしれないと言う危機がありました。 詳しくはちょっとここでは書けないのですが、色々交渉して、結果給料カットは免れました。 もしかしたら数ヶ月間カットされたま…

まいにち中国語 完走!

もう1ヵ月近く経ってしまいましたが、10月初めにNHKラジオ「まいにち中国語」をすべて受講し終えました。 中国語は、中国に出張することが多かったので、6年位前から自分でテキストを買ったりして、通勤時などにCDを聴いたりして何度か勉強に挑戦していまし…