子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪時代の平日スケジュール(WM2年目、子2歳)

第二子の産休に入ってから本格的に書き始めたこのブログ。第二子の成長記録とともに、現在育休中である私の生活パターンなどを参考までに紹介してますが、今後仕事復帰した後どうなっていくかも記録・紹介していきたいと思っています。 その前に、今回の産休…

第二子 生後3カ月目(行ったところ、やったこと)

10月下旬~11月中旬 第二子生後3ヶ月目(第一子 3歳2カ月目)にやったこと、行ったことの備忘録です。(同時期の日々の生活についてはこちらのエントリーへ) 自分のための時間づくりを意識。勉強も再開。産休に入って以来、毎日決まった時間に会社に行かな…

第二子 生後3カ月目(日々の生活)

下の子が11月下旬に生後3か月を迎えました。3カ月目の備忘録です。 からだちゃんと量ってませんが2ヶ月半のころにデパートの授乳室で量ったら6.7㎏くらいありました。ほんとにずっしりしてきて、私は片手で抱えながら他の事をすることも多く、腱鞘炎っぽくな…

一日一回は、集中する時間を

10月の頭ごろ、些細なきっかけでちょっと考えさせられたことがありました。 長女の保育園で各児童一枚ずつ画用紙が配られました。11月頭の運動会の会場に飾る旗を、家庭で制作してほしいとのこと。 テーマや表現方法の縛りはなく、絵を描くなり、シールや色…