mamamatsukoのブログ

元来ダメ人間なアラフォー女が、働きながら2人の子を育てることに。関東⇄関西の引越しにより、就職・転勤・転院・転園... 変化の富んだ日々を綴ります。

はじめに

はじめまして、matsukoです。フルタイムで働くアラフォー女性です。
子どもと暮らす日々のことを、あくまでも一個人の例として記録していていきたいと思います。

ここ数年、2回の妊娠・出産のタイミングと夫の転勤に伴う引っ越しが重なり、ハードな日々を過ごしております。
なかなか貴重な経験もしてきたと感じるので、似たような状況にいる方の参考になればなーと思い、ブログを始めることにしました。


<私のここ数年>
30代後半に差し掛かった2014年夏、第一子(娘)出産。
妊娠中夫の大阪転勤が決まり、妊娠後期~産後2か月は夫単身赴任、かつ里帰りなしで過ごす。
この時期子育てにジーナ式を取り入れ、かなり助かる。

2014年秋、大阪転居とともに、それまで4年間やってきた自営業を廃業、専業主婦に。
2015年春、子を認可外に預け始め、就職活動開始。
2015年夏からフルタイムで働き始める。
16年4月から認可園に転園。

2017年4月 第二子妊娠中、再び夫が転勤で東京に戻ることに。
自分も職場の東京オフィスに転勤できることになったが、産休前までは大阪勤務継続を命じられ、約4か月間働きながら第一子と二人で大阪に残り生活中。←イマココ
2017年夏、産休突入後東京転居&都内で出産予定。
第一子の転園先と、里帰りしない第二子出産をどう乗り越えるかが目下の課題。