子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

産休1週目:独り時間でやったこと

産休入ってから引っ越しまでわずか2週間。
娘を保育園に預けて日中単独できるわずかな時間。

もう、このフリーダムは最初で最後だな、と思い、前々からやりたいこと、行きたいところ考えていたのですが・・・

全然時間ねえ!!

この暑さもあって、移動にも結構時間かかるし。
子の保育園送迎だけで朝夕合わせて1~1.5時間は必要だし。

 

やりたかったこととしては:

  • 神戸に住んでる旧友&子どもに会いに行く
    → × いつ行こうと逡巡しているうちにまるまる一日動ける日がなくなる

  • 西宮に住んでる旧友に会う
    → × 同じくタイミングのがす

  • オンライン英会話で毎日30分くらい会話をする
    → △ できず。だが育休中もやりたいので、検討していたいくつかのオンライン英会話やアプリを試すことはできた。
     
  • 受講途中だった仕事に関係するオンライントレーニング(動画見てテストにこたえる)を終わらせる
    → × できず。PCに向かえる時間が思ったより少なかった

  • 中国語の勉強
    → × 今年の頭から通勤中に少し始めた中国語の勉強。ワンオペになったら朝の駅まで歩く時間を勉強に充てられなくなったので全然できなかったため、休みに入ったら今あるテキストを毎日少しずつやろうと考えていましたが結局できず。

  • 仕事で使っているパソコンソフトのスキル向上のため、講習を受ける
    → × できず。教室に2日くらい通おうと思って申し込みを検討していたが、日程が確定できず結局×。引っ越したらオンラインで学ぶ方法を検討。

  • 読んでない本を読む
    → × 全然できず。何年も積読してる本 特に小説とか読みたかったんですが、日中も夜も時間とれず。ワンオペだと子と一緒に寝落ち→朝までってパターン、仕事やめても変わらず。まあ暑いし体重いし昼寝する時間もないし仕方なし。

  • 歯のホワイトニング
    → × これを機にやってみたかったができず。都内で時間かからず安くできるところの情報を得たので、引っ越したら育休中にはやりたい。

  • 家のPC整理
    → 〇 できた。仕事しているときはほとんど使っていなかったプライベート用のノートPCだけど、産休・育休中は使うことが増えると思い、使いやすく整理。起動に時間がかかっていたので、いらないアプリやデータを削除。

  • 映画館で映画はしごする
    → 〇 2本だけだけど、達成。最新映画じゃなくて、単館ものでいいので好みの映画を複数見たかった。近くで見たい映画やっていなかったので宝塚まで足をのばしました・・・。サービスデイ狙って決行して正解。

  • 漫画喫茶で漫画を読む
    → 〇 3時間だけだけど、達成。ほんとはもっとずっと 丸2,3日くらいいたかった。保育園の近くの大きな漫喫を初利用。途中まで読んでたけど結末知らなかった作品などを中心に。今週できればあと3,4時間行きたい。

  • 行きたかった店でランチ
    → 〇 行きたい店いっぱいあるから毎日外食するぞ!というくらい意気込んでいましたが、家に籠るような作業してると出かける気力なかなかなく。電車乗らなきゃならないようなところは時間もかかるので無理でした。
    先週は2回だけ、保育園からそう遠くないところにあるオシャレカフェと、美容室の近くにある人気蕎麦屋に行けました。どちらも、狭くて静かで子連れではちょっと行きにくいところだったのでこのタイミングで行ってよかったです。f:id:mamamatsuko:20170802031133j:imagef:id:mamamatsuko:20170802031152j:image

  • このブログを更新
    → 〇 開設はしておいたものの働いているときはなかなか書けませんでした。(そもそも自宅でPCに向かえる時間がない、モバイルからの投稿は面倒)
    1日1、2本のペースながら書けて、公開することもできました。この引越し前後の状況などを、なるべくリアルタイムで書き残したいと思っているので、今週もブログを書く時間は優先的に確保したいです。

…とまあこんな感じです。
当初の予定ではあと3日くらいは早く休めたはずだったので、もうちょっと時間があったらもっと達成できたんだろうけどな~と思ったり

けど今週に入ってから、引っ越し関係の手続きや荷物の梱包で時間ない!てなってるので、先週映画とか漫喫とか行ってる場合じゃなかったかも とも思ったり。。
引っ越し屋から梱包用の段ボールが届いたのが土曜だったので仕方ないか。

案の定(?)勉強系、読書系の目標はなかなか達成されませんでした。
(たった10日間くらいでできる量じゃないけど)
夫がいたりしたら、寝落ちした後23時くらいに起こしてもらったりできるんだけどな。一人だと、iPhoneとUP3(活動量計)で二重にアラームかけても起きられないことがほとんど・・・。育休中に、時間を作ってやる方法を考えています。

まあでも、独りじゃなきゃいけないところに結構いけたのでうれしいです。