子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

第二子 生後3カ月目(日々の生活)

下の子が11月下旬に生後3か月を迎えました。3カ月目の備忘録です。

  • からだ
    ちゃんと量ってませんが2ヶ月半のころにデパートの授乳室で量ったら6.7㎏くらいありました。
    ほんとにずっしりしてきて、私は片手で抱えながら他の事をすることも多く、腱鞘炎っぽくなってきました。字を書こうとしたら手に力が入らないことが何度かあって、ちょっとやばいなと。あまり無理な体制で抱っこしないように気を付けないと。
    首がほぼ座り、抱っこするときに頭を支えなくてよくなって助かります。よく目が合うようになり、笑顔を見せることも増え、新生児の宇宙人ぽさから「ザ・赤ちゃん」的な可愛さに変わってきました。私も夫も長女もデレデレです。

    1~2ヶ月のころは気にならなかった乳児湿疹が顔にたくさんできてきました。寝ている間に自分で引っ掻いたりして細かい傷も増え、どんどん荒れてきて。。。
    保湿クリームや馬油、ベビーオイルなどいろいろなものを試してみたのですがなかなか良くならず、予防接種時に小児科の先生に相談したところ「ワセリンに統一して、ベットベトになるくらい塗ってみて。あと顔を洗う時ガーゼを使わずに手で洗ってみて」とのアドバイスをいただいたので、ワセリンをたくさん塗って保湿頑張ってみたところだいぶ良くなりました。でも少し手を抜くとすぐ荒れそうな気配があるので、ちゃんと朝晩しっかり塗るようにしています。

  • 生活リズム
    ジーナ式スケジュールにだいぶ近くなってきました。
    朝寝、昼寝はほとんどぐずることなく、文字通り「置いたら寝る」ことが多くなってきました。昼寝はたまに1時間くらいで起きちゃうこともありますが、大体11:45くらいから2~2.5時間寝られるように。
    新生児のころおくるみでほんとによく寝ていたので、うまくスリーパーに切り替えられるか心配でしたが、2ヶ月目で半ぐるみ→スリーパーとうまく移行できました。上の子の時にも重宝していたエイデン&アネイのコージースリーピングバッグ(厚手、Mサイズ)が今回も大活躍。ぐずぐずしていてもしかるべき時間にこれ着せれば5分以内には寝ます。

    ずっと苦戦していた夜の就寝時間も早くなってきて19時台には寝られるようになってきました。
    私が産休から育休になったことにより、11月から上の子が短時間保育になり、9-17時しか預かってもらえなくなったので、保育園から帰宅して18時前後には下の子をお風呂に入れるようにしているのもあると思います。
    夜は、まだ深夜1回、だいたい2-3時くらいに泣いておくことが多かったです。起きたときは、おむつ替えや抱っこやトントンで再入眠することはまだほとんどなく、授乳してました。朝は自然と毎朝6:30~7:00頃に起きるように。起きて授乳した後は8:30くらいまではずっと機嫌よくバウンサーに座っていられるようになりました。この時間帯、上の子の朝食や登園準備で非常にあわただしくなるのですごく助かります。

  • 私の生活
    2カ月目の時も同じようなこと書きましたが、下の子を見ながら家事をやって、ちょっと近所のスーパーまで買い物などしていたらあっという間に上の子のお迎えの時間!ってなることがしょっちゅう。一日はあっという間に過ぎていきます。
    私の体調も回復し、下の子の睡眠リズムも整ってきたので、育休のうちにやりたい勉強や、まだ完全には終わっていない新居の片付けなど うまくスケジュール決めて進めなければ!という気持ちが強くなりました。
    10月10日頃から思い立って、手帳を常に置いておいて、些細なことでも逐一記録することにしました。これが効果てきめん。何もせず一日が終わっているように見えても、家事やちょっとした手続きや連絡など、いろんなことを私はこなしているんだということが可視化されて、満足感が得られました。
    そして、取り組みたいと思っている勉強など 長期スパンで進める事柄の進捗状況もわかるようになり、一日の時間の使い方がより効率的になりました。

    私はジブン手帳を使っているのですが、下記のような感じでページを使い分けています。
    ◎ 24Hバーチカル・・・その日のToDoややった家事、子の登園時間や様子など記録。いままであまりちゃんと書いていなかった、食べたものの欄も記入するように。
    ◎ ガントチャート・・・日々少しずつ進めたいことの計画と実績を記入したり、毎日続けたいことの達成度を記入。

    今取り組んでいる勉強は主に英語、中国語、速読です。これについては長くなりそうなので別記事で詳しく書きます。
    手帳にあらゆることを記録するようになってから、意識的に自分の時間を作るようになったので、家事の手際もよくなった気がします。家にいることが多く外界との接点は相変わらず少ないのですが、意識の中心が子供のことばかりじゃなくなり、少しずつ目標をクリアしているという達成感も味わえるので精神的な安定度が増した気がします。
    仕事している時も私はジブン手帳をフル活用していたので、ある意味家事やその他の予定も仕事的にタスク管理するのが性に合っているようです。