子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

今日で3周年!

はてなからお知らせのメールが来て気づいたのですが、

今日でブログ開設から3周年だそうです。

 

3年前の今頃は

・次女の出産を2か月後に控えつつ

・イヤイヤMAX・2歳後半の長女と大阪で二人暮らし

・夫は4月から転勤先の東京で寮生活、週末のみ大阪に来る生活

・産休に入る7月中旬までフルタイム勤務

・つまりフルタイム平日ワンオペ妊婦

でした。

 

・東京での産む病院…なんとか、決まったところ。

・東京で新しく住む家…未定

どこの区に住むかもわからないので

・長女の転園先…未定

・次女が生まれた後、翌年4月からの保活…やりようがない

という未確定なことが多すぎで気が狂いそうな日々でした。

 

夫婦で転勤、それに伴う転園というケース、
今は稀だけどいずれは増えていくだろうと思い
この経験がどこかの誰かの役に立てれば・・・と考えブログを始めたのでした。

 

産前産後、時間がない中忘れないうちにと思い頑張って記録を残しましたが、
このネタは需要がないのか、アクセス数もキーワード検索もほとんどないんですよね。。

 

その後、ブログのネタは多岐にわたり・・・
・次女の成長記録
・次女が生まれ引っ越しも経験して荒れた長女3歳前後の記録
・乳児期に経験したあれこれ、Tips
・育休中に挑戦した勉強など
・(主に長女の)知育、教育の悩み 
などをつづっていました。

 

ちなみにアクセス数上位はこのあたりの記事です。

 

mama-matsuko.hatenadiary.jp

mama-matsuko.hatenadiary.jp

mama-matsuko.hatenadiary.jp

 

特に新幹線の記事はかなり読まれています。
誰かの役に立っていたなら幸いです。

 

翌年春に仕事復帰してからは、
・2人育児しながらのワーママ生活ライフハック
・子供たちの学び
・自分の学び、生活改善
についてつづっています。
…が更新頻度が低く、備忘録的・自己満足的に書いている記事が多いため、アクセスは少ないです。

3年のうち直近2年は、ほとんど
「もっと書きたいことあるのに~」とモヤモヤしながら過ごしています。


自分の頭の整理やアウトプットの練習という意味合いが強いので
このブログを収益化したいとか、アクセス数いくつとか、そういう目標はないのですが
それでもこの場所を大切にしていきたいし、
どこかの誰かの役に立てたらという気持ちは3年前から変わっていません。

 

mama-matsuko.hatenadiary.jp

 

コロナ禍により在宅勤務が基本となり、
ブログに向き合える時間ができたので、モヤモヤを打ち消せるよう更新続けていきたいと思います。