子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

第二子 生後4ヶ月目 行ったところやったこと

次女生後4カ月目に行ったところ・やったことの備忘録です。
(日々の生活記録・成長記録は前エントリー参照)

 

・七五三兼お宮参り& お食い初め

11月末に長女の七五三(三歳)のお参りと次女の初宮参りを行いました。さらにこの日の数日後が生後100日ということもあり、同じ日の夜にはお食い初めもしました。
初めて、スタジオア○スで写真も撮りました。

さすがに詰め込みすぎた感ありましたが、お宮参りと七五三を別タイミングにするのはそれはそれで大変だったと思いますし、義父母に来てもらう機会も一回で済んだので、結果オーライだったと思います。

子どもたち、特に長女は疲れ果ててましたね・・・

 

 

・英語体験レッスンに参加
そろそろ土曜に長女に習い事に行かせたいなと思っていて、ここ数か月いろいろな教室をリサーチしていましたが、今のところ英語で何かアクティビティをやるようなものか、音楽系のものが候補に挙がっています。
区の子育て応援券が使える教室で、土曜に通えるところを探して、2つの英会話学校に体験レッスンに行きました。
① アートイングリッシュ。英語で会話しながら行う造形教室。ネイティブ講師とマンツーマンレッスン。
② 親子で参加する英会話。同じ学年の子ども数名とその親、ネイティブ講師のグループレッスン。
どちらも長女は楽しんでいました。どちらの学校も、ただ遊ぶだけでなく、しっかり英語を身に着けさせようという姿勢があり、教育方針も共感するところがありました。英語の教育については個人的にいろいろ思うところあって、別記事で詳しく書きたいと思います。来月あと一つ、英語で行う音楽教室も体験に行く予定です。そこに行ってからどうするか改めて考えたいと思います。

 

・メルカリ出品祭り
引っ越し荷物がようやく片付いてきて、いらない服を大量に捨てました。同時に、まだきれいなものや、ほかの人が中古で買ってくれそうなものはメルカリに一気に出品。写真撮ったり投稿したり発送したりも、一気にやってしまったので重い腰を上げられてよかったです。
一定のファン層がいる某ブランドの服などはあっという間に売れて驚きました。値付けの仕方や魅力的な説明文、落札者とのスムーズなやり取り方法など、原始的な商売の基本が学べますねメルカリは。

・赤子連れでヘアカット

何年も前から髪を切ってもらっているヘアメイクアップアーティストさんに、10月頭に数年ぶりに切ってもらったのですが、また伸びてきたので12月下旬にもう一度行ってきました。
前回は土曜に夫に子どもらを見てもらってひとりで行ったのですが、赤ちゃん連れでもOKとのことだったので、今回は平日日中に、次女を連れて行きました。
サロンまでは1時間くらい移動距離ありますが、やはり好きな人に切ってもらうのが一番だと思いました。他のお客さんはおらず完全貸し切り制なのもあり、やはりリフレッシュできる大事な時間です。
ヘアカラーもしたので2時間以上滞在しましたが、次女はベビーカーで寝かせたり、床に転がしたり、授乳したりしながらゆったりすごすことができました。