子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

七五三&お宮参り、お食い初め (2)

前エントリーに引き続き、11月末に長女の七五三と次女の初宮参り&お食い初めを一日でやったときの話です。

 

  •  撮影の流れ、料金など

七五三は11月15日ということになっていますが、実際お参りするのは10月末や11月頭、文化の日あたりにする人が多いようで、11月後半のほうが比較的すいているようでした。

スタジオ予約したのが11月に入ってからだったので、午前中の早い時間は空いておらず、13時から。当日は七五三の撮影で混んでました。計7~8家族来ていたと思います。

七五三セット的な、着付け・ヘアメイク・撮影衣装レンタル・現像合わせていくら みたいなパッケージでお願いし、別途次女単独でお宮参り記念のカットを撮りました。
セット36,800円に含まれていたのは、撮影料、四つ切で写真5種類が入る台紙、専用BOXフレーム。あとおまけで携帯待受け画像とウッドフォトブロック、Web予約特典でフォトマグネットシートなどがついてきました。これと別途、次女単独で撮影したカットを1枚選んで六つ切り台紙に入れたものも注文しました(撮影料は無料、大私大4900円)。全部で税込み合計45,000円くらいでした。
選んだ写真のデータはすぐに購入する場合は高いですが、1年後だと540円でできるそうなので1年待つことに。
夫の職場の組合だか健保だかからの出産祝いで、ア○スでの撮影無料クーポンがもらえるとのことで、クーポンを申し込んでいたのですが、撮影当日までに届かず(結局1か月くらい遅れて届きました)、割引利用できませんでした…

どのセットか選んだら、サンプル写真を見ながら撮影するカット(アングルや背景・小道具)を決めていきます。
撮影したポーズと順番は、
長女単独ドレス(全身&アップ)→次女単独(祝い着+命名の額)→<ここで神社にお参りするため中抜け>→ 長女単独着物(全身&アップ)→家族全員(次女はドレスに)→長女&次女二人だけ

長女はお参り用の着物の他ドレスを借りてことに。展示してあるドレスの中から好きな物を本人が選びました。水色のドレスを選んだので、バランスを考えて次女は薄ピンクのものにしました。
長女の髪は、写真入りのサンプルから選びました。ドレス→着物に移行しやすいよう、頭の上でお団子を作ってドレス時はウィッグやティアラを付け、着物の時はお団子はそのままでウィッグを外して持参した髪飾りを付けました。

スタジオ奥にヘアメイク室があり、てきぱきとヘアセットや着付けをしてくれます。大人数来場があってもスムーズに撮影が進むよう、撮る順番や着替えるタイミングを考えてくれてます(それでも結構待ちました)。
撮影自体は、もうマニュアル通りに決まった背景とアングルがあって、それに沿って撮っていく感じで、一枚一枚丁寧にという感じではありませんね。。 家族写真も、子供たちの表情優先で、大人は最悪目つぶってたりしても了承してくださいというようなコメントもありました。

  •  お参り

神社が日没までしか祈祷をやっておらず、最終受付は16:30とのことでしたが、15:30の時点でまだ撮影は終わっておらず、急きょ途中で抜けてお参りに行くことにしました。私たちの自宅で待機してもらっていた義父母にお願いして車でスタジオまで来てもらい、急いで神社に向かい、なんとか最終受付に間に合って祈祷をすますことができました。
混雑を心配していたのですが、そこまで大きい神社ではないので、受付してすぐ祈祷が始まり、一緒にしたのはもう一組だけだったのであっさり終わってやや拍子抜けでしたが、こじんまりと厳かな雰囲気の中でできてよかったです。

  • 会食

夜は神社とはまた別の方角にある魚料理屋でお食い初めを兼ねた会食をしました。
このお店には、次女が生まれて3週間ほど経った頃、出産祝いと長女の誕生日祝いを兼ねて義父母を自宅に招いて夕食したときに仕出しを頼んだことがありました。料理もおいしく対応もよかったので今度はここの2階座敷を利用することにしました。
18:30に予約していたのですが、写真撮影が終わったのが17:30過ぎだった、ので、30分くらい遅らせてもらいました。
懐石のセットとお子様用セットの他、お食い初め用のセットをお願いしたらとても大きな鯛も付いてきて感動!食べきれなかったので鯛は持ち帰りにさせてもらいました。。
長女の時も義実家近くの料亭のようなとところでお食い初めをしたのですが、その時と同じように義母が赤子を抱えて食べさせる真似をしました。
長女は疲れ果てて、お腹もすごく空いたらしく、食べるのが待ちきれない様子でした。よく頑張ったと思いました。

 

  • 感想

さすがにハードな一日でしたが、天候にも恵まれたし、このタイミングでできてよかったと思いました。2週間前あたりにやる人が多かったと思いますが、天候がよくなかったりしたので、結果オーライでした。

反省すべき点としては、撮影をア○スにするならもっと早く決めて予約すればよかったということ。予約した少し前までは午前中も空いてたので「あれ、意外と混んでないんだな」と思ったのですが数日たったら午後しか空いていなくて。。
撮影には2-3時間かかります、と事前に言われていましたが、結果それ以上かかってお参りのために中抜けしたりすることになってしまったので、午前中から撮影できたら良かったと思いました。
 出来上がったア○スの写真を見た感想としては… 本当にベタな写真で、ライティングとか陰影は調整されておらずノッペリ感は否めないです。オシャレ感も乏しいので、年賀状に使うのはムリだなあと思いました。長女が1歳の時は大阪の、個人経営の写真館で撮影したのですが、見比べてみると写真の洗練度が全然違いました。あと丁寧に何枚も撮った中から選んでいるから表情などもよかったです。 
でもまあ、記念写真に収めることができてよかったなあと。それに長女がドレスを着たり、小道具の傘などを使って撮れて喜んでいたのでよしとしますかね。これだけのカット数、レンタル衣装、着付け等込みということを考えたら他に選択肢なかなかないなーと思いますし。
 今度は夏に、次女の1歳記念で撮影を考えています。1歳の誕生日は特に決まりはないので、ア○スじゃなくてもうちょっとセンスのある個人のカメラマンさんなどがいないか探してみたいと思います。
 七五三撮影はまたア○スにするかもしれません。次は次女の3歳の時ですね。この時に長女は数え年になるけど一緒に7歳をやるという手もあるのでしょうか?次女は満年齢なのに長女は数えでやるのは変ですかね?二人とも満年齢でやるなら次女の3歳と長女の7歳 2年連続でやることになり、既にちょっとめんどくさそう…と思ってしまっているのですが、、。