子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

ブログ更新 一応21日間続けられた

書きたいことはたくさんあるのに更新が追い付いていなかったこのブログですが、1月下旬からとりあえず3週間、毎日1記事のペースで更新することを目標に掲げ、一応達成することができました。

 

よく神社とかスピリチュアル界隈で「21日間」続けると身につく
みたいな話を聞くので、(根拠ないという説も濃厚ですが)
達成できたら何かが変わるかも?自信がつくかも?と期待し、21日間続けてみることにしました。

先週土曜夜、外出先から帰宅が遅くなり、疲れ果ててしまって更新できず、翌日に2記事更新したりしましたが・・・。

 

記事のクオリティは低く、誤字脱字も多いと思います。

もっと書式を見やすくしたり写真を追加したりと手直ししたいところですが、ひとまず自分で決めたことを達成できたのでよかったです。

 

続けてみて、何か変わったかというと
やはり文章を構成したり、まとめたりするスピードは少し速くなった気がします。
また、日々リアルタイムで私が悩んでいること(今だったら子供に怒ってしまうことや習い事について)を文字にしていったので、自分の中でも頭が整理されたり、気分がすっきりした部分もあります。
この3週間は、ブログ更新に意識が向きすぎて、他の勉強や家事に使う時間がちょっと足りなかったのも事実ですが…。

 

でも、とにかく3週間続けたという実績がほしかったのです。
子なしのころ、自営業をやっていた時、よく経営の相談に乗ってくれていた税理士の先生に言われた言葉で印象的だったのが、
「自分で決めたことすら守れなかったら、人の期待を上回る仕事なんてできない」。

当時の私は、経営者としてはほんと自分に甘くてダメダメで。
毎日・毎週やると自分で決めたことができなくて、税理士さんをはじめ周りの協力してくれてる人たちを落胆させることが多かったのです。

自営業時代を振り返ると、もっと頑張れたしいろんな工夫ができたはず、と今になって悔しく思う部分もたくさんあって。

今の私は、人の親になっていろいろな試練を乗り越えて、習慣を改善したりして精神的にも成長したと自分では感じているので、
「ちゃんと自分で決めた目標を達成した」という達成感と自己肯定感を得たかったのでした。

たかだかブログですけど、アクセス数も大してないですけど、一応3週間は更新続けることができたので、ちょっと自信が付きました。

毎日更新、やはり結構大変でした。
芸能人の方、毎日更新を続けている人ってすごいんだなーと思いました。

 

21記事も書けばネタが尽きるかと思ったのですが、まだまだ書き足りないことがあり、さらにどんどん書きたいネタは増えています。

毎日というペースでは難しいかもしれませんが、これからも続けていきたいと思います。なるべく育休の間に。

私も、子育てに関してはいろいろなことを検索しては、その都度どこかの名前も知らない誰かが書いておいてくれていたブログ記事やツイートを参考にしていたので、

私のこの備忘録的なブログも、誰かの参考になればいいな~と淡い期待をしつつ、今後も頻繁に更新を続けていけたらと思います。

 

金曜~日曜 ちょっとした小旅行に出かける予定なので更新が途絶えると思いますが、また引き続きよろしくお願いします!