子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

産休2週目:引っ越し準備

いよいよ大阪での最後の週。今週末引っ越し!

というわけで今週は子を保育園に預けている時間をほとんど荷造りに費やしています。
あとは、区役所へ転出の届け出と、転居先の東京の区に提出する保育園申込書類の提出など。なんとか書類そろって、9/1入園の申し込み(8/10までに今住んでる大阪の区役所経由で転居先の区役所に提出が必要)をすることができました。
あ、それからこちらの産婦人科での最後の健診もありました。これはまた別記事で書きたいと思います。

 

夫は先週の土日のうちに自分の荷物の梱包はほぼ終えています。

日常生活で必要なものはすでに今夫が住んでいる東京の単身寮にあるので、冬服とか、本とか書類とか、緊急度は高くないもの中心ですね。
今回、引っ越し屋さんは土曜に大阪の家で荷物を積んだ後、夫の単身寮に寄って、翌日新居に運び込みになります。私たちの移動は土曜の夕方、新幹線で。その日の夜はちょっと遠いですが埼玉の義実家に一泊予定です。

 

今の家に引っ越してきて3年も経っていないので、そこまで荷物は多くありませんが、おなかが大きくなっているからか、本棚の中の本を箱に詰めるだけで結構な重労働!

書類とか、整理していらないもの捨てたりファイリングしたりしながら箱詰めしてるとあっという間に時間たっちゃいますね。月・火はそれで結構な時間使ってしまいました。
水曜になって他の物(食器、洗面所とか)の箱詰めに割ける時間がたりなくなりそうだと気づき、もっと捨てられそうな書類・思い出品とかありつつ、結局仕分けしきれずまとめて箱に入れることに。

引越しはいい断捨離の機会ですね。

ここんのとこ3,4年に1回のペースで引っ越ししていて、引っ越すたびに荷物は少なくなっているし、捨てる判断も早くなっているのがわかります。
今度の新居も長くて4年くらいしか済まない予定なので(夫の会社が借り上げしてくれる年齢に上限があるため)、また断捨離の機会が強制的に来るのはありがたいです。

 

私はほんとに、独身時代:つい3,4年前まで、ずっと汚部屋住人だったんです。ほんとに片付けできなくて、20代半ばくらいまで物も捨てられなくて。
今も片付け苦手だし、共有スペース以外の自分のタンスの中とかはごちゃごちゃしてたりするんですが、夫と住むようになって、さらに今の大阪の家に引っ越してきてからは、過去の自分対比だと格段にきれいな部屋に保てるようになりました。
いきなり友人が訪ねてきた時に慌てないような状態をキープできてたのって、ほんとに今の家が初めてかもです。
この辺のことは時間があるときにゆっくり詳しく書きたいです。

 

話をもどして、やっぱ書類とか思い出品って一番整理に時間かかりますね。
なんかもう、大したものじゃないってわかっているのに、ずっと捨てずにとっておいたから今更捨てられない、みたいなものがいっぱいあって。
寝かせておいたワインみたいにw。
今回、大学時代にバイト先のちょっと変わったオタクっぽい男の子からもらった、貸した本の感想が書かれた手紙とか(しかも当時のバイト先のシフト表の裏紙に書かれていてさらに懐かしい)発掘されて、「なんでこんなもの私は大事に取っといたんんだ?」と思って捨てました笑 好きだったわけでもなく、間違いなくもう一生会うことない人からの手紙なのに・・・
写真とかも、現像しないと見返すこともなく、データが消えてしまってもあまり感慨がなかったりするのに、現像してある写真はどうでもいい写真でも捨てづらかったりとかしますね。

引っ越してから育休あけるまでの間に、仕分けしきれなかった思い出品とはもう一度ちゃんと向き合って、残したいものだけ残そうと思います。


服と靴に関しては、5月初めごろに一度大断捨離を行ったので、捨てるものはほとんどありません。
書類に比べると、服や靴は遥かに捨てるのが簡単ですね。
今回の妊娠がわかった時点で、前回取っておいたマタニティ服含めて、かなり厳選して、マタニティ服じゃない服も、産後絶対着たいと思える服だけ残して「ちょっと少ないかな?」ってくらいに減らしておきました。
いやあほんとに、これはお腹が大きくなる前にやっておいて本当によかったです。

まだまだ使えるのに捨てるのに抵抗ある人もいると思うのですが、ワンオペで仕事もしてたのでメルカリとかに出品するのもなんかめんどくさくて、服・靴はまとめて「古着でワクチン」に寄付しました。

akasugu.fcart.jp

送料はかかりますが、赤すぐのクーポンが後日1000円分だったかな?つくので良いです。
今サイト見たら、7月末で赤すぐのクーポンになるサービスは終了しちゃったみたいですね・・・

 

なんか、引っ越し準備の話より断捨離の話が中心になってしまった・・
この辺の話や、転園の話はまた今度。