子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

第二子 生後6カ月目(成長記録、日々の生活)

次女が先日生後6ヶ月を迎えました。
特に祝いませんでしたがもうハーフバースデー!早すぎです。。


この1か月は本当にいろんなことがありました。
長くなりそうなので、次女および家族の日常生活に関する内容と、
私自身の育休生活
に関する内容も別記事に分けることにます。

 

  • からだ

身長65センチ 体重7.2キロ位
2-3ヶ月ごろは体重が標準よりかなり多かったのですが、大分落ち着いてきました。
新生児のころ気にしていたでべそもきれいに治り。
お肌は相変わらず、保湿頑張ってますが赤くなってしまいがちです。
自分で掻いてしまうのもあり頭やお腹が特に痛々しいです

 

  • 4月からの保育園内定

面談、健康診断等に行ってきました。無事長女と同じ園に内定をもらい、4月から通えることになりました。
これは別の記事にまとめています。

mama-matsuko.hatenadiary.jp

  • 離乳食始めた

2月頭から始めることにしました。
こちらも別の記事にまとめています。

mama-matsuko.hatenadiary.jp

 

  • 家族全員で同じ部屋で寝るようになった

退院から今まで、LDKの横の小さな部屋を、これまで第二子と私が寝る用の部屋として使っていましたが、だんだん次女の睡眠リズムも安定してきたので、全員同じ寝室に寝ることにしました。
これまで私は、ベビーベッドの横に布団を敷いて寝ていたのですが、万年床状態になっていて場所をとってしまっていました。
布団が敷いてあると、長女がふざけて寝ているところに突進してきたり、食事や着替え中に寝てしまったりしていたので、片付けられてよかったです。

これでこの部屋が子供部屋のような形で、おもちゃや絵本にアクセスしやすく、長女がいつでも遊べるスペースとして使えるようになりました。

 

  • 雪が降った

東京では数年ぶりに大雪が降りました。家の前の道は一方通行で、あまり車の交通量が多くないため、一晩で20センチ位積もってしまいました。
つい最近まで道路に雪が残っていた位、大家さんや近所の家の人々は雪かきの作業大変だったようです。

長女は初めての雪に大興奮。
毎日のように残っている雪の上で滑って遊んだり雪合戦をしたい行だるまを家の前で作ったり。寒かったですが、とても良い思い出になりました。
これを機に保育園の帰りに少し外で遊んで帰ると言うのが恒例になってしまっていました。

 

  • 児童館デビュー

近くに児童館があるのですが、なかなかタイミングが掴めずこれまでいけていませんでした。
先日児童館で餅つき大会があって、子供も参加しやすいゲームや餅つき体験などがあったので初めて家族全員で行ってみました。

児童館はかなり広く絵本やおもちゃもたくさんあってなかなか利用しがいがありそうだと思いましたので、今後頻繁に使ってみたいと思います。

育休のうちに、0歳児向けの交流のプログラムなどにも参加したいと思います。

 

  • 初の長距離移動

2月の3連休に、大阪に旅行しました。
旅行の感想などは後日書きます。
次女にとっては初めての新幹線。私も初めて一人で子供二人連れて新幹線移動をしましたが、特にトラブルなく過ごせてよかったです。
子連れ新幹線移動についてはこちらに書きました。

mama-matsuko.hatenadiary.jp

mama-matsuko.hatenadiary.jp