子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

第二子 生後6ヶ月目 (私の生活記録)

第二子 生後6カ月目は私の中でもいろいろ変化がありました。
↓ 次女の成長記録はこちら。

mama-matsuko.hatenadiary.jp

 

 

  • ブログの更新を3週間続けてみた

これについては別の記事まとめています。

ささやかながら自分で決めた目標を達成することができて、ちょっとした成功体験。少し自信が持てた気がします。

 

mama-matsuko.hatenadiary.jp

 

 

  • 速読の通信講座3ヶ月終了

以前から興味のあった速読の通信講座、11月の末から90日間のものを受けてみていましたが1月下旬で終了しました。
毎日とはいきませんでしたが、一日20分×週5日くらいはできました。

やってみた詳細な感想はまた後日別の記事にまとめます。

ずっと購入を検討していたApple Watchをついに使い始めました。
買った経緯はこちら↓

mama-matsuko.hatenadiary.jp

mama-matsuko.hatenadiary.jp


すでに、手放せない存在になっています。買ってよかった!
具体的な使い方などはまた追って書きます。

 

  • ヘナとインディゴで白髪染めを続けてみた

大阪時代は美容院で髪カットのたびにカラーをしていたのですが、東京で切ってくれている方はヘアカラー反対派でヘナでのカラーしかメニューいないので以前と同じようなカラーができなくなりました。
これを機に、今後増え続けていくであろう自分の白髪をどう向き合うか考えていました。
自宅で入浴時にヘナとインディゴを使ってトリートメントを繰り返すことで徐々に白髪を目立たなくする方法があると知り、2、3日に1回くらいのペースでトリートメントを続けてみました。
現時点で12,3回やりましたが、途中髪が赤っぽくなりすぎたりみどりっぽくなったりしながら、自然な茶色に落ち着いてきました。白髪は目立たない状態を保てています。
この方法があっているか、負担が強くないかはもうちょっと続けてみて判断したいと思います。また詳細は書きますね(こればっかりw)。

 

 

そんなかんじで、育休生活も終盤に差し掛かり、今のうちにやっておきたいことをどんどんやるモードに入ってきました。
子ども2人を見ながら 4月からは仕事をしながら 自分のやりたいことや大切に思っていることへなるべく時間を使えるように、色々なことの効率化を試してみています。