子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

現実を突きつけられに行く

さて10月も末日になってしまいました。

毎月言ってるけど、早い!

 

私は今月ブログ10記事投稿、を目標としていたのに、

これが5記事め。

せめて半分、できれば6−7割は達成して終えたい・・!

と最後の最後で足掻いている次第です。

 

音声入力などでちょこちょこ入力した下書きがたくさんあるのに、

手直しして投稿できる状態にする作業がどうしても時間かかるんですよね。

スマホではなかなか大変で、Macでやるのですが

写真とか入れたくなるとさらに手間かかるし

結局1記事公開するのだけでもヒーコラやってます。

とにかく数をこなして慣れてスピードを上げるフェーズだと思って今月10記事と目標を設定したのに、読みが甘かったです。(自分あるある)

 

 

さて、明日(もう今日か)は月末なので、5月から毎月末日または翌月の1日におこなっているInBody計測の日です。

が、月曜は仕事の会議が重なる多忙Dayなので火曜1日の午後休みを取っていこうかなと思っています。

 

InBodyとは、体重・体脂肪だけでなく体の部位ごとの筋肉・脂肪・水分量が詳細に出る体組成計で、よくスポーツジムにおいてあります。

私は5月からこれで毎月体の数値を測るようにしています。

会員じゃないと利用できない施設も多いのですが、

↓こちらのInBody公式サイトで設定施設が検索できます。

www.inbody.co.jp

私はこのサイトで、家の最寄りから2駅先のトレーニングジムが会員以外でもお金を払えば計測ができることを知って以降、測ることにしています。

 

 

前の記事にも書いたように、最近ダイエットや運動・ボディメイクへの意識が低くなってしまってます。

mama-matsuko.hatenadiary.jp

優先順位が下がったんだからいいと納得している、と書いたばかりではあるのですが、

ここで毎月のInBodyでの体組成測定をやめちゃあいかん、と思うんです。

 

直視したくない現実も、ありのままの自分として受け止めることが大事だと考えるからです。

ダメな時期は自分に喝を入れに行く、というと大袈裟ですが

敢えて現実を突きつけられにいく、という感じです。

 

もちろん、

「今月は良い結果が出ないに決まっているんだから、

一回お休みして来月行こう、来月ちゃんと結果を出そう」

という考え方もアリだとは思います。

 

ただ私は自分の性格・特性上、1回サボったらなかなか元に戻ってこれないということがわかっているのです。

だから、

「意味があるかないか」「結果がいいか悪いか」に関わらず毎月末計測したいと思っています。

粛々と粛々と・・・。