子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

第二子 生後5ヶ月目(行ったところやったこと、私の生活)

昨日に引き続き、次女生後5カ月目(12月下旬~1月中旬)の備忘録です。
日々の生活記録、次女の成長記録は↓こちら。

mama-matsuko.hatenadiary.jp


  • 生理再開

年末に産後初の生理が来ました。
数日前から頭痛や腹痛・下痢があり、風邪かなと思っていたら久々の生理でした。
産後4か月という再開タイミングは、長女の時もほぼ一緒でした。
今回の方が母乳の出がよいので、再開遅くなったらいいなと期待していたんですけどね・・・。
周りでも完全母乳なのに3-4か月で生理が来たという人が結構いて、「授乳していれば生理来なくなる」という通説もそんなにあてにならないなと思ったり。
まあ来てしまったものは仕方がないのでポジティブに捉えて、これを機に体メンテをもっとしようと思います。
生理が来ると周期ごとのバイオリズムに沿って痩せやすい時期ができてくるので、育休のうちにもうちょっと落としたいと思っている体重を減らすタイミングがつかみやすくなります。長女の時も、4か月で生理再開後は、毎月1㎏のペースで少しずつ体重を減らすことができたので、今回も、食事と運動にも気を遣いつつ体型を整えたいと思います。

 

  • 義実家で年越し

大晦日~2日は、例年通り埼玉の義実家に滞在しました。
大阪に住んでいたころは年末年始の帰省が一大イベントだったのですが、東京に来てからは義父母とも何かと頻繁に会っていますので、行く側も受け入れる側も気楽な感じですね。2日には都内に住む義妹一家もきて、もうすぐ2歳になる甥っ子も含め、小さい子が3人になって賑やかに過ごせました。長女は、初めのころは子どもが自分一人で、みんなの注目を集めていたのに、もっと小さい子が2人いるので内心穏やかじゃないかんじでした(笑)
夫の祖母は二人ともまだ健在で、一人は100歳を超えています。両方のひいおばあちゃんに初めて次女を見せることができてよかったです。

 

  • 初めてGUで服を買った

以前も書きましたが、春~夏にかけて引っ越しや出産に伴いかなり服を減らしました。
ちょっと少ないかな?というくらいの服の数だと快適だということがようやくわかりました。
そして、服を買う頻度がかなり減り、少し高くても気に入ったものや長く着られる上質なものを買うということができるようになってきました。
・・・と感じてきた矢先なのですが、あと1年くらいは方針変換することに。簡単に洗えて安い服を中心に着ます。
だって、次女が本当に頻繁にミルクを吐き戻すんですもの。。よだれも大量だし、肌が乾燥しがちで全身ワセリンでギトギトだし。
年末に、初めてGUに行きました。今まで、私が買い物するエリアになぜかGUはほとんどなくて、行ったこともほとんどなかったんです。
行ってみてびっくり。ほんと安いんですねー。7点くらい買って1万円ちょっと。
素材も安っぽかったりしますけど、トレンドを押さえた形や色なので、ホントに気兼ねなく買えますね。若い女性や海外からのお客さんが多いのも納得です。ワイドパンツを色ち買いしたり、990円のニットを買って早速ヘビロテしてます。

 

  • セールに行った

子どもたちの服など、セールで買いたいと思い、週末に何度か家族で買い物に出かけました。
東京に来てから、ほとんど子供服を買っておらず、どこに買いに行くのがいいのかいまいちわからずにいたので、セールを機にいろいろな売り場を見ることができてよかったです。大阪時代はなんばも梅田も家から近く、どちらかに行けば何かしらそろったので迷うことはなかったのですが、都内だとどこに行くにも「わざわざ出かける」という気合が必要でおっくうになってしまいますね。どの商業施設も、リニューアルしたりしているのももちろんあるのですが、子連れ視線になると独身時代に買い物していた時と、全然見える風景が違いましたね。
行ったのは新宿伊勢丹高島屋、池袋西武、パルコ、吉祥寺の東急、旧伊勢丹、などなど。あと、先日書いた通り外遊び用のアウターを探していたので、アウトドアブランドの路面店石井スポーツやL-breath、OSHMAN’S等も周りました。
2日の夜に、義実家から近い所沢西武に行ったのですが、夜だったからか他の売り場も空いてて意外と買い物しやすかったです。吉祥寺の旧伊勢丹は大阪でいうなんばパークスみたいな感じで子供向けの店も多く広々していて見やすかったです。
今度の機会には新宿や池袋の他の百貨店、ルミネなどももっと見てみたいです。

 

  • 興味がある講座を受講した

1月8,9と14日は、夫にほぼ終日子供らを見てもらって、前から興味のあった趣味の講座と、仕事にも使えるデータ分析ソフトの使い方を一日で学べる講座を受講しました。
夫も年末年始、友人や元同僚などと出かける機会が多かったこともあり、特に嫌がらず自由時間をくれたのでありがたかったです。次女が生まれてから、飲み会や美容院などで4-5時間くらい家をあけることは何度かあったのですが、日中まるまる一人になったのは初めてかもしれません。
久々に子どもから離れて、興味のあること学びに行けて本当にリフレッシュになったしし楽しかったです。一緒に学んだ仲間たちは、年齢・職業などバラバラでしたが、母親とか育休中ということなど関係なく仲良く話せて、これもまた良い経験でした。

 

長くなってしまったので、長女の成長記録はまた別記事にまとめますね。