子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

習慣化チャレンジ1週目報告:睡眠時間と運動量を増やす

前の記事の続きです。

自分軸手帳部で8/23〜9/5開催中の習慣化チャレンジ 1週目の報告です。

 

・睡眠時間を6時間以上確保

これについては別の記事で改めて書きたいですが、7月から、睡眠時間を増やすことをかなり意識してまして。

時間をうまく使うにもダイエットするにも、まずは良い睡眠を確保しなければダメだと気付いたんですね。

1週目の結果を見ると6時間超えたのは2日だけですが5時間半くらいは眠れた日が半分以上。私の中ではよくやったなと思ってます。

時間だけでなく、睡眠の評価もAutosleep の記録を手帳に書きうつすことで意識を強く持つようにしてます。

これでも「少な!」と思う人多いと思うのですが、6月までの私は平均4時間くらいしか眠れてなかったので、かなりの進歩です。



・運動量を増やすことを意識

以前から在宅勤務中運動不足が気になっていましたが、走ったりジムに行ったりする時間はないなと思っていました。

以前毎日会社に通っていたときは、通勤だけで何もしなくても8000歩は歩いており、外出したり立ち仕事する機会も多かったので、Apple Watchのリングも3つ閉じるのが当たり前の生活でした。

それが、在宅勤務になり今は次女の幼稚園の送迎も自転車なので歩数的には全く伸びず、送迎以外に外出しなかった日は3000歩程度しか歩かない日々が続いていました。

 

そこで今回は8000歩にいかなかった日は、夜近所をウォーキングすることを始めてみることにしました。

以前から検討していましたがやはりこの習慣化チャレンジというみんなに公言&報告する場がなければ踏み出せなかったことかなと思います。

結果、先週は4回ウォーキングに出ることができました。

 

いまいちわかりづらいですが

iPhoneのアクティビティに記録されているエクササイズ量です↓

先週今週が増えてるのわかります?

f:id:mamamatsuko:20210905021106j:plain

「バッジ」も今年3月以来久しぶりにもらいました。

f:id:mamamatsuko:20210905021054j:plain



コロナ前は当たり前のようにもらっていて大して気に留めていませんでしたが、9月もバッジもらえるようにがんばろう!という気になっています。

 

 

ウォーキングしてそのままシャワーを浴びてすぐ寝るととても寝付きが良く、睡眠の質も改善されたと思います。歩いている間耳読書できるのも良いですね。

 

雨の時に歩きに出られるような服装を持っていなかったので、ウォーキングに踏み出せた自分へのご褒美も兼ね、今週に入ってからウィンドブレーカーやシューズ、ウェアを購入しました。

これからも少しずつ歩く習慣を続けていきたいと思います。



現在進行中の2週目では、少し項目をブラッシュアップしてチャレンジ中ので、また終了したらブログで紹介していきます。