子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

2年ぶりに歯医者に行った

コロナ禍により足が遠のいてしまった場所の一つに歯医者さんがあります。


今年6月に、次女が幼稚園の歯科検診で歯石があると指摘され、治療報告を出さなければならないということで、久しぶりに私のかかりつけ歯科に行くことになりました。

私は2年ぶり、次女がはじめての訪問でした。


私はそれまでは半年に1度クリーニングに通っていたのですが、2019年度の私は今までで一番出張が多く忙しい時期を過ごしていて、自宅近くのこの歯医者に行くタイミングをずっと逃してしまっていました。普段から人気で予約が取りにくい歯医者さんなので、日程調整もやや面倒に感じてしまっていて。 

そろそろ行かなきゃなと思った矢先に緊急事態宣言で出かけられなくなり、そのまま足が遠のいて行くタイミングを失ってしまい、いつの間にか2年経ってしまいました。

次女も、3歳になったら歯医者に行かなければと思いながら行けずにいたので、幼稚園の検診で受診を勧められてよかったです。

 


・2年行かなかったツケは大きかった

なんと私2年行かない間に2カ所初期虫歯ができていました。痛みはなく、歯磨きやフロスはまめにやっていた方なのでショックです。

でもここ1年特に、寝るつもりない早い時間に子供に釣られて歯磨きをしないまま寝落ちししまうことも度々あったのでそれがよくなかったのかなーと。

また、前回より歯周ポケットが深くなっている歯茎が多くなっていて、歯茎奥のクリーニングも必要と言われました。


通っている歯医者さんは予防歯科にとても力を入れています。そこが好きで選んだ部分もあります。

虫歯になる前に定期的なクリーニングや検査の重要性を訴えているので、ちゃんと通わないとどうにもならないんですね。通っていたら防げた虫歯だと思います。

 

・これを機に気になっていたところも相談

私が上の前歯の向きが少し中央に向かって凹んでいて、年齢とともに歯茎が下がってきたからか、笑った写真をみると歯並びが年々気になってきていました。

元々上下の噛み合わせが良くなく、子供の頃は受け口気味だったところを矯正で治したりしていたのですが、大人になった今や今後の噛み合わせについても専門家に聞いてみたいと思っていました。

また上の前歯の向きを少し直せば噛み合わせも改善されるような気もしていたので、今回のクリーニングのタイミングで思い切って矯正についても相談することにしました。

 

・矯正専門医のカウンセリングを受けた

かかりつけ医には矯正専門医は常駐しておらず週2日だけの出勤です。

先日ようやくカウンセリングの予約が取れたので、これまでの治療歴、子供の頃の矯正歴、今後の希望など話すことができました。

まずは頭部レントゲンを取るなどの精密検査が必要とのことですが、ざっと見たところ私が気にしている上の前歯以外は歯並びも顎のライン、骨なども特に問題なさそうとのこと。

上の前歯4本だけなら半年くらいで直せそうとのことでした。

私は1〜2年はかかることを覚悟していたので、半年で治ると聞いて俄然やる気が出ました。

概算治療費も思っていたよりずっと安かったです。だって、これから始めても来年の春には終わってるってことですよ?

在宅&マスク生活している今のうちに始めれば、人にほとんどバレずに終われるかも?!

今の歯の治療が終わったら早速精密検査して治療計画を立てることにしました。

 

また追って経過は報告します。

次回は歯医者での子供達の様子について書きたいと思います。