子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

ミシン使わずにキュアコスモ衣装(4・完)

昨年秋に書いたキュアコスモ衣装手作りした話。

ハロウィン当日どうだったかを書かずに放置してしまっていました・・
今更ですが書きます。

当日までの過程は(↓)こちら。

 

mama-matsuko.hatenadiary.jp

mama-matsuko.hatenadiary.jp

mama-matsuko.hatenadiary.jp

 

 

そんなこんなで迎えたハロウィン当日。
 10時くらいから近所の商店街や図書館などを回るということで、コスプレして登園も可。と保育園からは連絡あったのですが、我が家は8時前には登園しなければならず、着替えてもらうことに。
キャミソールだけロンTの下に着ておいてもらいました。

 

当日の様子は後から園の写真購入サイトで見ました。
こんな感じ。

f:id:mamamatsuko:20200603163236j:image

幸いこの日は暖かく、10月末とはいえノースリーブでも平気だったのでラッキーでした。

他にノースリーブの子はおらず、先生たちには少し心配されたそうですがw

f:id:mamamatsuko:20200603163800j:image
細かく見るとテキトーすぎだけど、全体的な雰囲気はかなり出ていたなーと自画自賛です。
特に手袋!これがあるとないとで大きくイメージ違ったなーと思います。

2週間くらい後に、近くのイベントでプリキュアショーが開催されたので
そこにも着ていきました。
せっかく作ったのだから、着る機会がまたあってよかった~。

f:id:mamamatsuko:20200603163603j:image

f:id:mamamatsuko:20200603163839j:image

(髪の感じがわかる写真がありました)
他にもコスプレしている子いましたが、キュアコスモの子はおらず
通りすがりの子供たちにもなかなか好評でしたね。
けどこの日は寒そうだった~ 終わったらすぐ上着着たので一瞬だけでした。

 

作ってみて思ったのは
なんだかんだで手間かかったな~ということ。
まあでも本人も一緒に作る過程を楽しめたからよかったかな。

私は不器用で洋裁とか全然できず、普段着る服や園グッズなどを作ってあげることはほとんどできていないので、めったにない機会だったかと。

それからキュアコスモはありものを組み合わせて作れる形の衣装だったからよかったです。
キュアソレイユとかキュアセレーネは大変そう・・・

それにしても、子どものコスプレって何とも言えないかわいさがありますね。
私たちが子供のころにはなかった楽しみ方だなー。

ハロウィンというイベントも、親になって初めて自分事として参加している気がしています。

来年はどうなることやら・・・