子育ては自分育てとはよく言ったもんだ

元来ダメ人間なアラフォー女がフルタイムで働きながら2児の母に。夫の転勤により第二子妊娠中のワンオペ生活、引越し、転院、転園、夫婦で転勤など激動の2017年を経て、少し強くなったかも?子育てしていると気づかされる、自分のダメな習慣や育った環境のいいとこ悪いとこ。もうアラフォーだけど子育てを機にもっと良い習慣を身に着けたい。

自分へのクリスマスプレゼント(前編)

 

さてもう年末ですが、2021年の自分軸手帳の足し算リストに書いていて2022年版にも繰り越していたことがいくつか叶ったのでご紹介したいと思います。

 

今回は、2021年の足し算リストにも書いていて

10年以上前からずーっと欲しいと思っていたものを

ついに今年の自分へのクリスマスプレゼントとして購入した話を書きます。

 

 

そのずっと欲しかったものとは・・・

 

陶芸家・伊集院真理子さんの土鍋です!

https://instagram.com/ijuin_mariko?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

初めて伊集院真理子さんのことを知ったのは11年くらい前。

知人が働くギャラリーで初めて見て、素敵だな〜と思い

その知人も家でいくつか使っていてとても便利!と聞いていたのでずっと憧れていました。

 

けれど当時の私は独身だったし、自営業でお金の余裕もなかったですし

20代の頃よりはマシでしたが今からすると汚部屋で生活も不規則で心の余裕もなく

とてもこの鍋を迎え入れられる状態ではなかったのです。

 

 

その後結婚し、親になり、大阪に引っ越し、サラリーマンに戻り

東京に戻り、次女が生まれ、家を購入し・・・

少しずつ生活が整い、金銭的にも時間的にも心理的にも余裕が生まれてきました。

 

でも、土鍋は夫が独身時代がから使っていたもの(多分引き出物か何かのもらいもの、特にオシャレ感なし)があったし

それほど使用頻度も高くなかったので、新しく買うのもなあ、と

欲しいものの優先順位としては高くなくなっていたのです。

 

ところが昨年この土鍋を落として割ってしまって。

鍋物をやる時は料理で使うステンレスの大きい鍋で代用するようになったのですが、あまり見栄えは良くなくて気分が上がる感じはなくて。

やっぱり使用頻度低いけど土鍋一つは欲しいな、

買うならやっぱり伊集院真理子さんのがいいな・・・

なんて思っていたんですね。

2021年の自分軸手帳の足し算リストに書いていたのも、やはり潜在意識の中でずっと欲しいという思いがあったからだと思います。

 

9月以降お金に関するアンテナが立って

 

mama-matsuko.hatenadiary.jp

 

12月のボーナスはどう使うか、今まで以上に真剣に考えていたんです。

ボーナスのうち、

一部はカード分割払いの補填する必要があり(大した額ではなかったのですが、繰り上げ返済しました)

半額以上は貯蓄、と決めていて、残り自分のために使っていいのはこれだけ!

といつもよりシビアに決めていました。

自分のために使える額で何を買うか、いつになく真面目に考えていたのですが

(例年だと、気が緩んで欲しいもの買った結果、決めた額を上回ってしまうことが多かったのです)

一番欲しいものに土鍋が挙がってきました。

 

ここにも9月以降の節約意識と11月のキッチン徹底片付けが関係してまして。


9月以降の節約きっかけに、週ごとに献立を決めて調理器具の使い分け(ホットクック・圧力鍋・火を使うもの)もできるようになってきたのと

11月にキッチン周りの整理をして、シンク下の収納に余裕ができ、土鍋置くスペースが確保されたことによって

「これで伊集院真理子さんの土鍋を迎える準備が整った!」

と自分でわかったんです。

 

出会ってから10年以上かかりました。

けど、今その時が来た!とわかったたんです。

 

11月初めにキッチンを片付け始めた頃、「ここがきれいになったら、土鍋を買うんだ」と思うようになって

一つの目標ができた気分になりました。

 

11月上旬に、銀座三越で毎年恒例の伊集院真理子さん作陶展があって

職場から近いので昼休みに見に行きました。

買うならどれにするか、値段はどのくらいかをチェックして、具体的に家に迎え入れるイメージを沸かせるためです。

 

その時に在廊していた真理子さんとも少しお話しでき、説明も受けながら色々見せてもらいました。

土鍋はいろいろな種類があり、柄も様々でどれにするかすごく迷いました。

  • 今回買うのは3合炊きがいい
  • 緑の椿柄がとても気になる
  • けど、初めて見た時から気になっている定番の水玉柄もやっぱり気になる
  • 3合炊き使ってみて、今後もっと小さいものやお皿なども追加していきたい!

など、自分が何を選ぶかの基準もはっきりしたし、具体的に買う時のことがイメージできてよかったです。

 

けどこの時はまだ買わず

12月頭の伊勢丹新宿店に巡回することがわかっていたので、

そこまでにキッチンの片付けを終わらせるぞ!と決意し、以前書いた通りキッチンの上に何もない状態にできました。

 

mama-matsuko.hatenadiary.jp

 

そして満を持して12月初め、3ヶ月ぶりに自分だけの有休をとることができ
伊勢丹新宿店の作陶展でまた真理子さんとも話しながら、ついに買うことができました!

 

銀座三越訪問時に気になっていた緑の椿柄の3合炊きは既に売れてしまっていて、

当時はそれが一番いい!と思っていたのに、ご縁がないとわかるとなんだかすぐに割り切れてしまって

「じゃあやっぱり、私は黒の水玉を買った方がいいってことね!」と解釈して

伊集院真理子さんのシンボルとも言える

黒の水玉柄の3合炊きをお迎えしました〜🌟

 

このままコンロの上に出しておいても見た目に美しい〜💓

 

長年の願い事が叶って満足です!

今年は自分でも時間の使い方や仕事の仕方、身体や気持ちのメンテなど頑張ってきたし

手帳も1年間ほぼ空白がないくらいコンスタントに続けられたので、よくできました💮というご褒美です。